今日のベランダ2017年8月12日

なんかね~
どうでもいいことなんだけどね~

「アブラハム・ダービー」のぉー
シュートの下にぃ~
s-IMGP8377.jpg
こぶみたいなものが出てきたのねー
何だろうと思いながら見ていたんだけど


山菜の「こごみ」みたいに
s-IMGP8431.jpg
芽が丸まってるみたいなのよ
これ、この先どうなるのかなーってちょっと興味があるっていう話でしたが
皆様にとっては
どうでもいいことだったわねー(汗)



そうそう、どうでもいいこと続きで申しわけないんだけど
私のデジタル一眼がねー

お花の写真撮っている最中に電池が切れてー
すぐに電池入れ替えたんだけど

時刻情報がリセットされてしまっていたのよー
それも2007年01月01日って
えっ、古すぎますか(;'∀')

あれこれやってみたんだけど
時刻情報って訂正できないのねー

今まで何年も
ず~っと撮影時間で時系列に並べていたお花の写真が
順番通りに並ばなくなっちゃって
ちょっとがっかりぃ…っていうか
そういうこともあるんだなーって
デジイチをお使いの方だけに
お知らせしたい情報でしたぁー

それでは、ごきげんよう~


2017-08-12 16:52 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

哀愁クレマチス・2017年

今年はバラが奇跡的に5鉢も越冬してくれた一方で
クレマチスが残念でした。くすん

クレマチスが衰え始めたのは
確か数年前の4月
ベランダの外壁モルタルが崩れているのをダディが発見し
急きょ改修工事をすることになって
ベランダにおいてあるものを
室内に取り込まなければならなくなったのがきっかけだと思われます

我がマンションにはベランダにはー
(もう何度も言い訳がましく書いていると思いますがー)
ものを置いちゃいけないというルールがあるんですよねーてへっ

そうは言っても、バラだけは見逃してもらおうと…
見なかったことにしてもらおうと…それはもう、この私が、この上ないほど低調に低調に

しかしその他もろもろのガラクタと
クレマチスの鉢も室内へ大移動

で、始まったのがぁー
大・徒長大会

北海道の4月って言ったらー
雪が解けて、芽が吹きだしたばかりですよ
まだ朝晩は氷点下になることもある時期ですよ

そんな時期に暖かい家の中に鉢を入れたら

こうなるわけで
s-ピール2015
「一代目ピール」

s-浮舟
「浮舟」

モーレツな勢いでもやしのように伸び始めましたー

で、葉っぱも
s-ラプソディ

s-ハーグレイ
黒くなっちゃって

改修工事が終わってから
急いでベランダに出しましたがー
何とか持ちこたえたものと
持ちこたえられなかったものが半々ぐらいだったでしょうか

それから次々ダメになって
そのあとも何年か持ちこたえてくれていた
一番のお気に入り「ミケリティー」も処分しました

これはその最盛期の写真
ミケリテ最盛期

s-ミケ&ハーグレイ
我家のベランダが花で埋め尽くされた、貴重な時間でした
濃い紫が「ミケリティ」
薄いほうが「ハーグレイ・ハイブリット」


今思えばね
都合の悪い写真って、撮りたくないもんなのよね
でも、そういう写真こそ、後で役にたつのよね
ちゃんと事実と向き合う勇気も必要なのよね

植え替えしてるときってテンション上がるってから
写真撮ってる余裕ないんだけどね~~~

土の処分が、甘かったんだな~
面倒くさがらずに、全部捨てに行けばよかったなー
根の状態ももっとしっかり確認すべきだったなー
と反省だらけです

ダメになった根の写真がありました
s-ミケリティの最後
お見苦しくて、すみません


なんと!
今年買ったばかりの
「ロコ・コラ」も
s-ロコ・コラ縦
同じような症状でダメになりました

へんだなあ、これは、新しい用土を使ったはずなんだけどなぁ…
きっと雑な私のことだから
どこかで混ざっちゃったんだろうなあ

クレマチスはバラより強いという思い込みが
災いしたのだと思いまーす


ミケリティ
きっとリベンジするな…





2017-08-09 11:47 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日のベランダ2017年8月7日

「マサコ」ちゃんの
s-IMGP8369.jpg
根元から出ていた二番目の花が咲きました
本当は、もっと枝、長くなってほしかったんですがぁ~~

贅沢は敵
欲張ってはいけない、これで良しとするハードルの低さ。潔しっ!(って誰かほめてー)


「アレキサンドラ・オブ・ケント」にはー
s-IMGP8400.jpg
左端の枝です
かつてないぶっといシュートが出ています(号泣)


初めてシュートのピンチっていうのをしてみました
s-IMGP8366.jpg
感激…



「アブラハム・ダービー」の根元にも…
s-170806-200408.jpg



s-170806-200410.jpg
やっと出た、シュート
今から出て間に合うのかー、がんばってチョーだい


飾ってみました
s-IMGP8239.jpg
「ダービー」だったと、思う…
(マサコちゃんのホルダーに入っていたんだけど
写真整理するとき間違った、ような気がする)


そうそう、同じく北国のマンションのべランダでバラを育てている方のブログを見ると
もうハダニ、出ているそうですねー
うっかりしてましたー
ワタクシもハダニ対策スプレー開始しなきゃあ~~
重要な情報、ありがとうございますー




2017-08-07 10:49 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

まずは基本1・2

久しぶりのマンガの更新よー
s-まずは基本1


s-まずは基本2
今月は~夏バテでー
すっかり更新が遅くなったわー
と言いながらこれからどんどん老化で遅くなっていく気がするわー

お蝶夫人、いまひとつ雰囲気が出なかったしー
(どっちかっていうろパタリロ路線のような気が…)
ふたつに分けたコマを一つにする方法がわからなくて未解決のままだけど
今回はここで断念することにしましたー

2017-07-30 00:00 : みゆららナンセンス劇場5 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日のベランダ2017年7月24日

2・3日家を留守にしている間に
アレキサンドラ・オブ・ケントのシュートがぐんと伸びているという
嬉しい事実に直面したさわやかな今朝ー
s-IMGP8326.jpg

気になっていたマサコさんの葉っぱ(葉っぱのギザギザから枯れてくるやつ)は
ダコニールで消毒してから
目に見えて広がる様子はありません

シュートになるのかならないのか気を持たせていて
株もと5センチ位の高さでつぼみを上げてしまった枝も
s-IMGP8338マサコつぼみ縦
伸びましたー!!
(これでもうマサコさんは大丈夫だな!よしっ)


…で、いい気分になってー
他のお花たちを細かく点検していたらー

あれれれぇ~

ストロベリー・ヒルにも
s-IMGP8325.jpg
でてたぁ~(ぎょぎょぎょっ)


新しい用土で鉢増ししたばかりの
モン・ジャルダンなんとかという(名前覚えられない)新苗にもぉ~~
s-IMGP8310.jpg
黒い点々が葉の淵からでてぇ~

s-IMGP8309.jpg
モーレツな勢いで葉が落ちていく~
ぎゃああああ~(楳図かずお風に読んでください)



しかし一方
何の症状もなくぴんぴんしている奴もいて…

名無し399
貧相な花が咲きました(泣)
この暑さだったしね。まっしょうがないよね
s-IMGP8318.jpg
でもあなたが白い花を咲かせることだけはわかりましたよ

鉢増ししたのは去年の秋だったかなあ
水はけ悪くなってきたから、鉢増ししたほうがいいのかも…
と言いながら
相変わらず言い訳三昧で「放置」です(笑)

でもいいの
あなたは399円
ERを枯らしたほどには、落ち込まないからネ(ゴメン)


で、バラ以外のことですが

今まで気が付いてなかったんだけど
アジサイのこの症状も(今日現在の写真)
s-IMGP8304.jpg
病気だったのかもしれませんね

ごめんよーいままでダメにしたいくつもアジサイたち~
ダディが仏前用に買ってきたおさがりだし
どうせ越冬しないし
こんな風に枯れて終わるものだと思ってましたから
と、粗末に扱っていた
(古い土を使いまわしていた、いや、かもしれない、その記憶も怪しい)のが
いけなかったような気もします(反省)


お気に入りだった
クレマチスの葉っぱも(去年の写真)
s-IMGP3313.jpg
今思えば同じ病気だったような気がします
ああ、このとき手を打っていてあげれば…今頃真っ盛りだったでしょうに
今は末期で、養生組にはいってます(涙)


でーまたバラに戻るんですけどね(順不同でごめんなさい)
気になって昔のバラの写真を調べてみたら
一昨年のアブラハムダービーにも(一昨年の写真)
出ていたんですねー
s-IMGP3871.jpg
写真は残っていないのですが
他のバラにも似たような症状が出て
あっという間に枯れてしまったことがありました

でも今年は
マサコちゃんの隣に置いてあるダービーに
この症状は全く出ていないんですよ

これって「耐性が付いた」ってことなんでしょうか?
ほんと?我が家のベランダで?
だとしたら、すごくね?と自画自賛(涙)
少しの間だけ、いい気持ちでいさせてください









2017-07-24 11:53 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~