夏の終わり

奥から、主様、マルちゃん、サバちゃん、サビちゃん
以前からいるこの浜の猫たちです
IMGP2079s.jpg


今年の春、生まれた子猫たち
IMGP1656s.jpg


IMGP1817s.jpg


でも、おかしいんだよ~
奥から、美しいお母さん、主様、サビちゃんが言うには
IMGP2070s.jpg
確かに産んだ記憶はあるんだけどねえ
あたしたちはもう年だからねえ…
こんなにたくさん産んだっけねえ…数が合わない気がするんだよ

全然似てない子も、いるんだよねえ
CIMG1361s.jpg

そういいながら主様ファミリー
みんなで仲良く暮らしているようですが
IMGP2191s.jpg
これから北海道は厳しい季節がやってきます

2014-09-20 07:47 : 釣りのこと3 : トラックバック : 0 :

入船公園にて

今年はどこに行っても食べられる魚&食べられるサイズの魚がつれなくて
残念な釣りが続いておりました
どこの浜でも、漁師のおじさんやベテラン釣り師が一様に
「今年は海水温が高くてねえ
いつもいる魚がいなくて、いつもいない魚がいるんだよねえ」とおっしゃいます
そういえば先日この北の海で
「石鯛」が泳いでいるのをみて、驚きました
てっきり暖かい海にいるお魚だと思っていましたが
図鑑を見ると「北海道以南の日本各地」に分布するのだそうですね


どうせ今日もだめだろうと思っていたら
釣れたんです~~~
クロゾイにまじって真ゾイもおりました
一昨年だったらリリースしていたものも
今年は見栄を張っていられませんで…
入船1


家に帰ってからよく見てみると
見たことのナイ魚が混じってました
図鑑で調べても正体がよくわからず
入船2
カジカの仲間かなあ…


2014-09-28 11:04 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

入船公園再び

前回の釣果に気分を良くして
台風の合間、入船公園に再び行ってきました
入船2s
こんな大きなフェリーのつくすぐ隣に、釣り公園があります


入船1s
柵があるので家族連れにも安心


入船3s
前回よりもサイズアップ
正体のわからなかった魚はやはり「カジカ」だそうで
この釣り場の常連さんに鍋やお味噌汁にすると美味しいと教えて頂きました
サバも来てました~
次回はサバの大漁を狙いたいでーす

2014-10-08 12:36 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

浜の猫2015年・春

今年は北海道の雪解けが早そうです

久しぶりに出かけてみました
今年もお元気そうな主様です
IMGP2611.jpg


いました。いました
去年生まれた猫ちゃんたち
もう主様と変わらない大きさです
IMGP2738s.jpg


去年の夏より、少し数が減ったかな・・・
IMGP2619.jpg


ここで40年猫を見ているよ~という叔父さんのお話では
IMGP2636.jpg
「かわいい子から連れて帰ってもらえる」そうで
猫の世界もルックス大事なんですねえ


茶トラ系とシャム系の青い目の子が少なくなっているようです
みんなどこかのお家で幸せに暮らしているといいですね


「残っている子もかわいがってよ~」と言ってる風な主様
IMGP2638.jpg
初めて会った時から、存在感の大きな猫でしたが
やっぱり主様、大した猫です
浜の「ゴットマザー」ですね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015-03-14 10:35 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

短かしっぽ

さてさて、浜の雪もすっかり消えたようで
日向ぼっこに出ていた猫ちゃんたちです
IMGP2878.jpg
今回顔を見せてくれたのは7匹
去年の夏、爆発的に増えていて、この先どうなることか内心ひやひやしておりましたが・・・


IMGP2882.jpg
じつは、今回は前から気になっていたしっぽのこと
ここの浜は、ちぎれたように短い子や、くるんと巻いている子が多いのです


IMGP2886.jpg
経験の少ない子猫は
温かい車の下にいて、事故のあうことが多いのだそうです
釣り客の皆様も、お帰りの際には車の下を点検してみてくださいね


IMGP2889.jpg
ボブテイルというには~中途半端な長さのような気もするんだけど



IMGP2888.jpg
やっぱこれは遺伝だね~って思う巻きしっぽの子もいます
一昨年生まれたクリンちゃん(改めマルちゃん)もこんなしっぽをしてました

そしてまた、新たな事実・・・
IMGP2890.jpg
これは主様のお腹です・・・むむむ・・・・
これは、もうじき、もうじき、ですね(汗っ)
でも、ちょっとだけ・・・きれいな三毛が生まれないかな~なんて期待してしまったたワタクシです
ごめんなさーい!



ブログランキング・にほんブログ村へ


2015-04-05 16:18 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春風強し

今年は5月になっても風が強くて寒い日がつづいてましたね
ってか~もう6月なのに~いつになったらお天気よくなるのー!
私、気圧の変動に弱いので風の音のする日は、ほぼアメーバ状態ですが
行ってみました、いつもの浜の猫に会いに
(いや本当はイカでも釣れないかと思ってですけどね・・・)

一番最初に出てきたのは
「美しいお母様」改め「おばあ様」
sIMGP3494.jpg


さびちゃん
sIMGP3541.jpg


しばらくしてから主様もご健在、うれしい
sIMGP3507.jpg
なぜか私たちは、この子が好きなんですよ


sIMGP3526.jpg
昨年は子猫がすごい数になっていて、今年はどうなるんだろうと内心びくびくしておりました
が、意外にも今回、子猫は二匹しかいませんでした
もうちょっと生まれていると予想していたのですが
それに、去年生まれた猫たちの大部分も見当たりません

北国の春早くに生まれても、4月5月の冷たい風の中では・・・・
いや、きっとみんな、どこかのお家で幸せに暮らしているに違いない、そう思うことに・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ






2015-06-08 13:55 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

入船公園にて・その3

苫小牧ですよ~
s-CIMG1451.jpg
なのに「ふらの」~

夕日が当たるころ出航
s-CA3C0404.jpg
きれいです

この日
マムはルアーでカレイを
ダディが遠投でコマイとアブラコを釣りました
s-IMGP3904.jpg
イシモチカレイ、ずっしり重くて、最後は手で引っ張り上げました
この快感!

久々にお刺身にしましたが
s-IMGP3906.jpg
こちらはもうちょっと練習が必要なようですー
コマイは焼いて、マヨネーズとお醤油でビールのつまみにgood!

そういえば~ブログランキングの一つのほう
以前からバナーの画像が落ちたり
マイページとリンクしなくなちゃったりで
あれこれやってみたんですが、うまくいかず・・・
一度登録を辞めたら、再登録できなくなっちゃいましたー
どうしてかしらね~わかんないのー
そちらから見に来てくれていた方~ごめんなさ~い


2015-07-12 20:55 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

親父の海

「海はヨ~♪」
s-CIMG1455.jpg
久々の船釣りだよ、進栄丸

「海はヨ~♪」
s-CIMG1456.jpg
1時間以上も早くついてしまったので車の中で仮眠

「でっかい海はヨ~♪」
s-CIMG1459.jpg


「オレを育てた 親父の海だ~」♪
s-ガヤ
写真は蝦夷メバル、マゾイも釣れました~


s-IMGP4067.jpg
お土産にいただいた一番大きなマゾイ(なんと43センチありました)で
カルパッチョとお刺身とアラ煮にして
三人(ダディとマムとマムの妹)で完食~
お~い、め~い、来年は一緒に食べようねー





2015-08-02 17:51 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハゼの天ぷら

ワタクシたちが行くと
いつもなら真っ先に顔を見せてくれる主様がぁ~~~
s-IMGP4301.jpg
(たぶん)ワタクシたちより古くからの常連さんの車の下でくつろいでいました~
く~チョット、嫉妬~~
猫ちゃんの写真撮ってもいいですか~と了解をいただいてからパチリ!
なんとも言えない主様の表情です


s-IMGP4309.jpg
今年の春か去年の秋に生まれたはずの
まだ若いサバ白ネコちゃん
おしゃべり大好きで愛嬌たっぷり
ポスト主様か!センターを取る日は近いかも


で、ハゼです
s-IMGP4320.jpg
今回はダディが頑張りましたよ~
松葉おろしはマムの担当

あげるのはダディの担当
s-IMGP4321.jpg
昼からビールで申し訳ない
隠居の自慢できるところってのは
お金はないけど時間だけはいくらでもあるところ、だから


s-IMGP4334.jpg
そして、少しの健康があれば
多いとは言えない年金生活でも
まずまず美味しい生活はできるのです
天ぷらやさん風に一人前を盛り付けてみました

ホクホクのうまうまでしたー


ブログランキング・にほんブログ村へ

2015-08-23 14:39 : 釣りのこと3 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子猫デビュー

小さな鳴き声に振り替えると、奥のロープの隙間から姿を現した子猫、発見
s-IMGP4188.jpg
お腹すいたよ~ってお母さんを呼んでいるのでしょうか
この場でうろうろしながら泣いていると

やってきたのは、まだ若いサバ白ちゃん
どうやらこの子がこの子猫たちのお母さんのようです
s-IMGP4189.jpg


子猫たちを外に連れ出そうとして
呼んでいるようですが
s-IMGP4190.jpg


子猫たちは、怖がってなかなか出てこようとしません
s-IMGP4191.jpg


しばらく呼び続けていましたが
なかなか出てこないので、迎えに行くお母さん
s-IMGP4192.jpg


「あっちに気前のいい釣り客がいるから、ご挨拶に行くよ!」
s-IMGP4207.jpg
ここで自分の子を売り込んでおけば
おこぼれにありつけるかもしれません
もっと気に入ってもらえれば
あったかいお家に連れて帰ってもらえるかもしれません

しかし子猫にとっては
幅10メートルあるかないかの道路を渡るのは命がけ
(実際、ここを走る車にひかれて命を落とす子猫が多いのだそうです)
まるでカルガモ親子のお引越しのようです
新米お母さんは必死です


「ほら遅れないでついておいで」
s-IMGP4210.jpg


「え~ん、やっぱり僕、怖いよー」
s-IMGP4209.jpg



「おかあちゃ~ん、置いてかないで~」
s-IMGP4213.jpg
ここで、この子の足は止まってしまい
お母さんともう一匹の子猫は先に行ってしまいました
この後、この子猫は戻の場所に戻ってしまいました

この次遊びに行ったときは
3匹一緒に出てきてくれるかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へ




2015-08-27 17:05 : 釣りのこと3 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~