春風まだ強し

さて、へっぽこガーデナーの鉢の様子ですよ~
みなさまぁ~、これを見て自信つけてくださいねー


もうね、バラやめてクレマにしちゃおうかなって思い始めてる今日この頃ですが
期待に応えるように
クレマチスたちは順調に芽を覚ましているようです

これは一昨年買ったプリンセスダイアナ
s-IMGP5496.jpg
3年目ですから、今年はたくさんの花が期待できそうですよ~


こちらはミケリテ
s-IMGP5541.jpg
強健で豪華で私一番お気に入りのクレマチスです
今年もたくさん咲いてほしい


クレマチスは(こんな私の腕でも)かなりの確率で越冬してくるので
北国のベランダガーデナー様にはお勧めです
(ワラ、きれいにしてから写真撮ればよかった、はやる気持ちが抑えられない証拠)


一方、10年来、失敗の連続だったバラはどうかというと・・・

「アブラハムダービー」
こんな風に緑の枝を保ったまま、おまけに枝にはたくさんの芽をつけて
冬を越してくれました~
s-IMGP5537.jpg
中には葉が出始めてるのもいます
「早すぎない?」っていう方が、心配
大丈夫だと思って油断してると
暖かくなるにつれてかけて枯れていくんですね~
芽が出ちゃってるのに風はまだ冷たいからかなあ
もうしばらく不織布は外さないことに


これは去年、成長期なのに鉢増しして
ダディがパンパンに根の張った鉢から無理やり引っこ抜き
白根の大半を失った「ヘリテージ」です
(たぶんこのことは一生根に持つと思う)
s-IMGP5530.jpg
これが越冬することは期待してなかったんですが
まだ、かろうじて生きているようで・・・
最後の力を振り絞ってるかのように地際から目を出してます
これロゼットになって、そのまま終わるのっていうのが
いつものパターンなので
あまり大きな期待はしないようにします(涙)


s-IMGP5546.jpg
ご近所さんのバラはもう剪定しているのかな~
まだ早いのかな~
何せ今まで、薔薇がまともに越冬したことがないので
いつ、どこを、どう切ったらいいのかわからない(汗)
が、「コレット」の枝、切ってみました
右の枝は、生きてるのよね~(感激、何せ初めてのことだから)



s-IMGP5535.jpg
まだ風が冷たいから
もう少し、ガマン、ガマン・・・・




にほんブログ村




関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

[CommonSense] Designed by Akira.

Copyright © 隠居の独り言 All Rights Reserved.