今日のニュードーン10月27日

いよいよ最低気温が氷点下になってきましたね~
北国のロザリアンの皆様はもう冬支度、始めておられますか~
ここしばらく、雪降ったり、雷落ちたり
急な突風で危うくバケツが飛ばされそうになったリの
激変するお天気のせいで
ワタクシすっかりゾル化しておりましたが
今日はなんとか復活
でもこういうお天気の日って、目が染みて、痛い~
パソコンの画面を見るのも辛い~
これも年のせいですかー?(涙)


さて、今日のニュードーン
s-IMGP7244.jpg


がんばって出してくれた芽も、いよいよ萎れてきました
s-IMGP7248.jpg


薄茶色になってしわの入っている枝もあります
s-IMGP7249.jpg
これは、きっと、これから枯れるんですよね
雪に埋める前に切った方がいいのかな~春までそのままにしておいた方がいいのかな
とちょっと迷います

でも一方で
赤く締まっているように見える枝もあり
s-IMGP7246.jpg
これは、もしかしていい兆候ではないのかしら、と喜んでみたりしてますが
我が家で越冬前に枝がこんな風になったのは初めてなので、根拠はありません(笑ゴマ)


ってことでご近所さんはどうしているのかと
いつもの石屋製菓に視察に行ってきました
まだいくつも咲いていましたが
s-KIMG0702.jpg


ツル薔薇から冬支度を始めているようです
s-KIMG0704.jpg
11月になったらまた見に行こう


我家でも
まだ咲いている花があるし~
本格的な冬支度はもうちょっと先でもいいのかな?
s-IMGP7256.jpg
な~んて油断していると
ドカンとやってきそうで怖いです


お世話するものが、なくなるのも寂しいので
室内でサラダミックスの種をまいてみました
s-IMGP7242.jpg
撒いて4日目
一斉に芽が出てきました
2週間で食べられるというけれど、北海道の室内で食べられる大きさになるでしょうか~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村





関連記事
2016-10-27 14:42 : 花のこと2 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様~
> しわしわになってるのは枯れてますねぇ。
> 切っちゃった方がいいです。
は~い

> 越冬前に枝が赤くなるのはいいことなのですがこんなにすぐ赤くなるかなぁ。
> でも、来春までこの枝は残しましょうね。
私もこういうケースは初めて見たので、ちょっと驚いてます
なんか冬を乗り切れそうな気がしてきました。ありがとうございます!

お仕事頑張ってくださいねー

2016-10-30 16:10 : みゆらら URL : 編集
No title
みゆららさん こんにちは~

しわしわになってるのは枯れてますねぇ。
切っちゃった方がいいです。

越冬前に枝が赤くなるのはいいことなのですがこんなにすぐ赤くなるかなぁ。
でも、来春までこの枝は残しましょうね。

ニュードーン、頑張ってほしいなぁ。

ではまた。
2016-10-30 13:06 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~