2016年冬支度・1

今日は雨、夜には雪になるかもな札幌です

ぎりぎりまで寒さに充てた方がいいような気がするけれど
あまり寒くなるとわが身が耐えられなくなりそうなので
できるところからぼちぼち始めることに

でも
アブラハム・ダービーとアレキサンドラ・オブ・ケントは
s-IMGP7274.jpg
葉っぱを落とす気配がありません(引っ張ってもなかなか取れず)
ヤッパリ今年も強制終了かなー

ストロベリーヒルも
(写真には写ってませんがマサコも)
s-IMGP7268.jpg
まだまだ青々とした葉っぱを保ってます
でも、これは秋のうちに鉢増ししておいた方がよさそうな気がする(なんとなく)


唯一葉っぱを落としているのは
s-IMGP7267.jpg
偽りのコーネリア
(コーネリアという札はついていたけど、どうしてもコーネリアに思えなく)
枯れている枝先を軽く切って
残っていた葉はとりましたが

先端から芽がでてる
こういう枝は切ってしまった方がいいのだろうかと迷いながらも
s-IMGP7271.jpg


不織布でぐるぐる巻きにしてしまった
s-IMGP7272.jpg
春になったら剪定しよう(枝が残っていたら)
どうせ、ほとんどの枝を切ることになるんだから・・・

それに
来週はいろいろ予定があるから、できるうちにやっておかないと
間に合わなくなりそうなのも怖いし、で・・・
今日の作業はここまで



ビオラは
s-IMGP7276.jpg
薄紫より濃い紫のほうが寒さに強いみたいです


そして今日のニュードーン
s-IMGP7277.jpg
枯れた枝はカットしました


で、室内のサラダミックスですがー
s-IMGP7263.jpg
ヤッパリ暗すぎるんだな
徒長しまくって、まるでカイワレ大根
食べられる状態まで育つんだろうか?

あれ?ってことは・・・
北海道の冬の室内でもスプラウトだったらいけるのかな?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 北国のガーデニングへ
にほんブログ村







関連記事
2016-11-03 11:39 : 花のこと2 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ろーずまりあ様~
お久しぶりで~す!
親族の集まりで神戸に行っておりまして
この大事な数日間バラのお世話ができませんでした
その間にこんなに雪が降ったんですね~~
千歳についたときの雪の山を見てびっくりしました
明日から本格的に冬囲いの作業を始めたいと思います
まりあ様のアドバイス参考にさせていただきますよ~~~
がんばりま~す



2016-11-07 21:20 : みゆらら URL : 編集
No title
葉っぱは、何度かに分けて取るといいですよ。
そのうちに枝が寒さを学習して硬くするので。(時期的には早々にした方がいいと思います)
そして、最低気温がこれだけ下がってきているので、すぐにでも保温のため株元を堆肥などでたっぷり覆ってあげてくださいな。

私は、支柱や結束も終えました。土に刺さらなくなったら困るので。
コモ巻は、十分寒さにあたり、枝が固く締まり越冬の準備ができた頃、大体23日頃を予定しています。
2016-11-05 22:45 : ろーずまりあ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~