そろそろあれの季節です

姫路から帰ってきたら、こっちは大雪で慌てたものの
ここ数日は少し暖かいので、冬支度はいったんお休み
じゃあってことで
今年もキムチ作り始めましたー

だしは贅沢に使う
s-IMGP7335.jpg
それから冷蔵庫にある材料を探す

ダディは「酸っぱくなった漬物は嫌いなんだよね~」
「水っぽいのも嫌なんだよねー」
とか、いろいろわがままを言うので
s-IMGP7344.jpg
白菜は一度に半玉づつつけます
そして、水きり、重要


s-IMGP7336.jpg
だから大根の水もしっかり切る


自分が嫌いな作業は
ダディに任せる
s-IMGP7338.jpg


あると思っていた「にら」がなかったので
(ワタクシはなくてもいいんだけど)
s-IMGP7347.jpg
「にら好き」なダディ自ら買いに行く(けしてパシリではありません)
で今年はにら増量(笑)
ついでに「梨」も買ってきてくれたので追加する


ワタクシのヤンニョムには粘り気が足りない気がするので
今回は白玉粉を使ってみた、もっと多くても良かったかもしれない
そういえば
キムチ屋さんが「水あめ」を入れるといいよって、いってたなあ
ワタクシは(チョーが付くほどの)辛党なので
甘くなりそうな気がして、まだ使ったことはないんだけど…



で、出来立てのキムチ
s-IMGP7357.jpg
浅漬けっぽいけど、このとげとげした感じも意外に好きで


今日のお昼
s-IMGP7368.jpg
このやる気が、毎日続かないというところが、またミソで…


ワタクシが台所にいる間、絶対にそばを離れないみゆ様ですが
さすがに唐辛子の匂いは苦手だよね
s-みゆ独り言2
ちょっと不機嫌なご様子



さて、綱渡り状態のニュードーンだけは
s-IMGP7326.jpg
妹の庭に避難しました~
雪が降るまで、風よけして
雪が降ったらこのまま埋めちゃいまーす






にほんブログ村




関連記事
2016-11-16 14:17 : 家族のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~