今日のベランダ2016.12.18

本日10:00現在
気温プラス2度
先週はベランダに出られない寒い日が続いていましたが
s-IMGP7412.jpg


今週は寒さも緩むそうなので
s-IMGP7405.jpg
久々にベランダに出てみました

ムシロの中の気温は
最低が-4度
最高プラス2度ってところでしょうか
s-IMGP7408.jpg
土が乾いていたので少しお水を上げました


バラではありませんが
越冬に苦労しているものがもう一つ
毎年秋に実家の母が
段ボールで送ってきてくれる野菜達

今までは
クーラーボックスや発泡スチロールの箱に入れても
年を越さないうちにシバれてしまい(北海道の方言で、凍ってしまうという意味)
ほとんど食べないうちにダメにしてしまうのが悩みの種でした
s-IMGP7409.jpg
今年はムシロでもう一囲いしてみました

それでも人参が危なかったので
昨日のマンションのクリスマス会(「忘年会」ならぬ「暴言会」と誰かが言って、大盛り上がり)の
参加者の皆様に
人参、玉ねぎ、ジャガイモのカレーセットを
お土産と称して強制配布

今年は全部消費できそうです
無駄を出さずに処分できると、言いようのない充実感に満たされます
(それを貧乏性ともいう?)


関連記事
2016-12-18 10:11 : 花のこと2 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
あ、でも去年は2月まで我慢したんですよね~
ヤッパリちょっと早かったかなっていう心配も
なくはなく・・・
2016-12-18 19:49 : みゆらら URL : 編集
Re: No title
ですよねえ~それがですねえ・・・
冬は水いらないって聞いていて
今まではやってなくてずっと全滅してました
で、やけくそになって
どうせだめになるなら今までの反対のことをしてみようと思って
一昨年からちょっとづつあげてみたら
昨年ははコーネリアと
今年はダービーが生き残ったのです('Д')
2016-12-18 19:44 : しんしん様 URL : 編集
No title
こんばんは~

えっ、水あげたの!?
冬の間はあげなくていいと思うよ~
凍るだけだから。
バラは寝てるので水いらないし~
うんっ、もしかして去年もあげてた?
今までって凍死してた?

ではまた。
2016-12-18 19:02 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
出来ました