わかっちゃいたけど

冬場はすることがないので
飲んだくれるか漫画を描くかしかなく

ムリは承知で試してみたベビーサラダミックス
べかな、小松菜など8種類のミックスらしい

気温が温かいうちは2週間で収穫できると書いてある
鉢を置いた場所は20度
マンションの中は均一に温かいので温度の問題はなしとして

日照時間が一番短いこの季節
曇りガラス越しにしか光が入らないという最悪な条件下でも
蛍光灯の光で育つのか実験してみた
s-IMGP7432.jpg


2016年10月24日
s-IMGP7238.jpg
種をまく

2016年10月27日
s-IMGP7242.jpg
ほとんどの種はすぐに芽を出した(が、やっぱり色がものすごく薄い)
とりあえず、間引きというのをやってみた


2016年11月12日
s-IMGP7302.jpg
徒長しまくる(まあ、そうだよね)
その後の成長は超スロー


2017年1月9日
s-IMGP7426.jpg
ようやく食べられそうな葉が2・3枚
ここまで72日
2か月半くらいかかったのだろうか

その貴重な葉っぱをダディと2枚ずつ分けて
トーストにのせて食べる
もちろんそれでは少なすぎるので市販のベビーレタスも混ぜた
(というより、ほぼ市販のベビーレタスミックス)


今後もしばらくは日に1・2枚くらい食べられるか?

そして結論としては…
多少の暇つぶしになったのと
食べられるものになっただけ、良しとするか
いや、やっぱりダメとするか…微妙

来年はカイワレ大根にしてみようかな。と思った



s-IMGP7351.jpg
「相変わらず無駄なことやってるわ~」と
上から目線のみゆ様でした


関連記事
2017-01-10 12:39 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様~
> 北海道は明日から大荒れのようですね。
ほんとに寒いです。

> ウチのブログの返事ににも書きましたが「札幌東急」に結構良い酒売ってますよ~
そういえば現役の頃は職場が近かったので時々行きましたが
そのころはこじゃれたワインなどを買っておりました
ああ、でも、もう何年前になるだろう(遥か彼方のような気が…いやそれは錯覚にちがいない)
こんな寒い時期は「熱燗でいっぱい」という気分になりますね
日本酒にシフトし始めている自分に微妙な感覚を覚えます。あ~年だわー

2017-01-14 09:22 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

北海道は明日から大荒れのようですね。
そんな時にはやっぱり家で「飲んだくれる」のが一番 笑。
ウチのブログの返事ににも書きましたが「札幌東急」に結構良い酒売ってますよ~
(知ってたらゴメンナサイ)
寒い北海道に冬、お酒飲んで温まってね~

ではまた。
2017-01-13 20:21 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
出来ました