第一出動

今回は、我が家のほぼドキュメンタリー(一部脚色あり)で~す
s-夫婦で第一出動
久しぶりにドラマ「東京タラレバ娘」にはまってます

原作が人気のある小説や漫画の実写版の場合(好きなものならなおさら)
キャストがイメージに近いかどうかって厳しい目で見るものですが
ワタクシ的には涼ちゃん役の平岡佑太さん、ビンゴです(笑)

「精霊の守り人シリーズ」も始まりましたね
こっちは9時からなので何とか起きていられるけど
「タラレバ」10時までは起きていられないので
数年に一度しか使わなかったのでしょっちゅう失敗していた録画予約が
完璧にできるようになりましたー(パチパチパチ!!!)


拍手してくれてっても
s-サオリスタンプ いいと思うわ2
これもバナーではありません


関連記事
2017-02-10 21:17 : 漫画・隠居の変哲のない日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

kumi様

そうでしたか~
ワタクシはてっきり
お庭だったら多少日当たりが悪くてもきれいに咲くものだと思っていました
お庭の方もいろいろ苦労されていたのですね・・・
そんなことも知らずに申しわけありませんでした

そういえば昔、園芸の先生が
鉢植えで問題があるより、庭で問題がある方が
ずっと難しいんですよとおっしゃっていたのを思い出しました
盛り土が表面しかなかったとか
水の流れの悪い場所だったとか
最悪なのは中に廃材が埋まっていたとか・・・

ワタクシの場合、越冬できないことも悲しいですが
それ以上に悩んでいるのは古い土の処分です
年とともに捨てに行くのも簡単なことではなくなってきました
どうにかリサイクルできないものかと
ここ数年いろいろ試していますがなかなかうまくは行きません

それでもやっぱりお花育てたいのです
ヤッパリバラが好きなのです
一年限りでもいいから咲いてくれたらそれで良し
間違って越冬してくれたら、なおよろし、ってことで…

クレマチスはバラより越冬する確率が高いので
安心していたらネマトーダでやられました(涙)
なんでも手を抜いてはいけないんだなって反省しました
でもきっと今年もやると思います(笑)

ブログ放置でも結構で~す
時々遊びに来てコメントくださいね
そして
喜びと苦しみを分かち合ってください(笑)

ワタクシのほうこそ長くなってしまって申し訳ありません
えへ~っ、これからも、よろしくですよ~~~
2017-02-13 19:37 : みゆらら URL : 編集
No title
今もぜんぜん条件のよい庭ではないんです。
東南向きですが、崖の・・たとえば城壁の上に建っているような家で、盛り土も浅く、陽がさすときは寒く、暖かくなる1時には日陰になるという・・。何度もバラを凍らせて何十本サヨナラしたことか(苦笑)
でもクレマチスは凍土に強い品種多いかもしれないですね。
我が家でもなんとか咲いてくれるクレマチスの品種あります。
みゆららさんも、クレマチスをベランダで開花させているようで、
やっぱり、クレマチスにシフト変更ありかな・・と毎年ガーデニングの季節になると日々悶々です。
でもバラってなんか咲くとゴージャスな気分になれるから、ダメにしては買ってしまうという(苦笑)
ブログはもう何年もやってますが、何度も引っ越しをして、
今は`放置状態’です。
最近は、あちこちコメントしているほうが楽しい(笑)
マンションの選び方とっても参考になりました。
だいたい目星をつけているところ(中古)が売りにだされたら、
雪かきで殺されないうちに、即、引っ越し希望です。
いちおう南向きの物件ですが、ひさしやパーテーションはあったような(苦笑)
年齢とともに重いものも動かせられなくなっているので、
余生のガーデニング時間をほそぼそと楽しめるベランダだったらいいなぁ・・
長くなりました。
すみません~
2017-02-13 17:18 : kumi URL : 編集
久美様~
こんにちわ~
お名前書いてしまいましたが、抵抗があったら次回からニックネームでもOKですよ
マンションで見事にバラを育てている男性のブログ
ワタクシも見たことがあります。本当にうらやましいですね(涙)

マンションのベランダと言っても条件に違いがあるようで
その方のマンションは確か最上階でベランダの上にひさしがなくて
直接日光が当たる場所があったように思います
我家は南西向きではあるけれどベランダの上にひさしがあるのと
左右のお宅のパテーションがあるのとで
日照時間の違いがあるのかなとは思います

毎度あまりのダメダメに
この頭上のひさしとパテーションをぶっ壊してやりたい
という衝動に駆られることが多々ありました(笑)
お金があったら引っ越したい、とも思いました(涙)
(今は、ここでやれることをやろうと、あきらめることができましたが…)

これからマンションをお選びになるなら
是非、東南向きか、頭上にひさしのないベランダがあるとか、サンルーム付きとか
1階で専用庭のあるマンションを選ばれることをお勧めします

ちなみに一般的なベランダなら雪はほとんど積もりません
風で飛んでしまいます
積もっても2・3日で解けますが
今年は珍しくしばらく雪が残ってましたねぇ…
でも、広いベランダをお持ちの方は多少雪かきが必要なようですね

あ、あと高層階のマンションの場合
風も敵になりえます
時間をかけてぜひバラにあったいいマンション見つけてくださいね~~

で、バラブログ始められるのを楽しみにしていますよー
2017-02-13 11:06 : みゆらら URL : 編集
しんしん様~
> ん、貧血にはレバーでしょ。
どきっ!!
そうなんですよねー貧血といえばレバーじゃないですか(汗)
もっもっもちろん、レバーもいただきましたよ~(汗その2)
>
2017-02-13 10:30 : みゆらら URL : 編集
No title
ノンフィクションの漫画好きです(笑)
楽しい♪ 砂肝は苦手ですが焼き鳥は大好きです。
前回、初めましてで、鍵コメして、自分の名前をなんて記入したか忘れてしまいました(苦笑)
“久美”であってるかな?
それから、マンションはまだ探し中で今は庭ありの家に住んでいます。
将来マンションに引っ越したとき、ベランダで薔薇を育てられるのかな?って検索したら、こちらにたどり着いたというわけです。
みゆららさんのほかにも札幌の マンションのベランダでたくさん薔薇を育てていたかたのblog もありました。しかも若い男性!!
将来マンションに住んだときガーデニング続けれそうで安心してます。
そういえば、マンションのベランダには雪は積もらないんですよね?

2017-02-13 00:59 : 久美 URL : 編集
No title
こんばんは~

焼鳥、この季節にはいいですよね~。
焼鳥にビール、いや日本酒、うーん焼酎のお湯割りもいいなあ。
旦那さん嫌いなのに付き合うなんて偉いなあ。

ん、貧血にはレバーでしょ。

ではまた。
2017-02-12 21:01 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
出来ました