で、「コーネリア」以外は…

さて、札幌近辺のお庭は
まだ雪に埋まっているとお聞きしましたが
日曜日だというのにどこにも出かける予定のないワタクシですから
暖かくなったお昼過ぎベランダに出て、昨日確認できなかった部分も覗いてみました
(実はこの時が一番楽しい季節です)

冬囲いの中は
s-IMGP7524.jpg
最低は4度
最高が13度ってとこでしょうか
もう、休眠から目が覚めてもいいような温度じゃないかって気もします


枝の先がどうなっているかめくってみました

去年の冬囲いの最後
面倒くさくなって手抜きした
「マサコ」ですが
s-IMGP7521.jpg

s-IMGP7523.jpg
画像を小さくするとわかりにくいですが
去年の葉を残したまま、あちこちから芽がでています


「ストロベリーヒル」
s-IMGP7519.jpg
ぎゃああ~
もう1センチ近くも芽が伸びている

「アブラハムダービー」
s-IMGP7516.jpg
こちらは
しわの出ていない枝の先端に、ちょっこりと芽を出しています

3月19日現在
「コーネリア」以外のバラは今の段階で生きていることを確認しました


ね、ねっ!
これって、いい感じでしょ?
でも毎度、ここから先がダメなんですよ
今までも3月の時点ではこんな感じだったんですが
この早すぎる芽吹きがまずいんじゃないかな~って…最近思うようになりました


妹の庭の雪の下で眠っているニュードーンはまだ不明です
これが一番気になるところですが
これはまだもうすこし先のお楽しみってことで



s-スタンプ29やるときは
スタンプ用の絵も、亀の歩みペースで増えてます
結構難しいものですね~



関連記事
2017-03-19 13:47 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様
見せていただきました。
チェリーちゃん可愛いですねー
やはりプロのデザイナーさんはちがいますね~

2017-03-24 11:43 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

スタンプはウチのかみさんが原案だして、かみさんの友人のdaikeさんがデザインしてます。
以前もウチのチェリーを書いてくれました。

http://shinshinblog216.blog.fc2.com/blog-category-15.html

見てね~

ではまた。
2017-03-23 20:37 : しんしん URL : 編集
久美様
> 我が家も北風が強いので、囲っていたときは、
> 4月中旬まではずさなかったです。
やっぱりそうですか

> そして根本は野ねずみが食べているでしょう。
なるほど
お庭にはお庭のお悩みがあるんですね~


> 今年はとくにクレマチスに期待して過ごします。
我家のクレマチスは、お気に入りから危ない感じが漂っていますが…
何とか頑張ってもらいたいものです



2017-03-22 10:51 : みゆらら URL : 編集
No title
我が家も北風が強いので、囲っていたときは、
4月中旬まではずさなかったです。
去年はなんにもしなかったので、
雪解けとともに、まっ茶色の枝が見えてきます。とほほ。
しゃーないよね。やらなかったんだから苦笑
そして根本は野ねずみが食べているでしょう。
今年はとくにクレマチスに期待して過ごします。
2017-03-21 19:07 : 久美 URL : 編集
しんしん様
見せていただきました。
奥様デザイナーさんなんですか?
こんなにたくさん作ってらっしゃったんですね
ネコちゃんワンちゃんも可愛いし、ご飯シリーズいいですね~
買っちゃおうかな
2017-03-21 12:51 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは〜

かみさんのスタンプです。
http://line.me/S/shop/sticker/author/82682

ではまた。
2017-03-20 20:01 : しんしん URL : 編集
しんしn様
> ウチのはまだまだ雪の下で倒れたまま冬眠してますから。
くぅ~~そのセリフ、私も言ってみたぁぁぁい~

> いっそ冬は全部の鉢妹さんのとこに持っていったらどう?
きゃあああ~。それ禁句でしょ
持っていったら、戻ってこないでしょ
自分に負けた気がするでしょう、ってなんだそりゃぁ~

夫にも妹にも毎度、言われてます(涙)
友達には「ビョーキ」と言われてます(涙その2)

そういえば、しんしん様の奥様のスタンプは
どこで見られるのですか~慰めると思って教えて下さい
2017-03-20 16:37 : みゆらら URL : 編集
No title
こんにちは~

昨日まで仕事で北海道でした。
もう、そんなに寒くないですよね~
でも芽を出すには早いなぁ。
これからも何度かは寒くなるだろうからその時に伸びた芽にダメージを与えてしまうんだろうなぁ。

ウチのはまだまだ雪の下で倒れたまま冬眠してますから。

見たところプチプチとかで断熱して暖かいんでしょうね。
寒さにも当てないとダメなんだけど、みゆららさんとこはマンションのベランダだから寒風が限度なく厳しいだろうからなぁ。悩ましいですね。

いっそ冬は全部の鉢妹さんのとこに持っていったらどう?

ではまた。
2017-03-20 12:43 : しんしん URL : 編集
ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

いつもありがとうございます