ぎりぎりなお花たち

さて前回の記事から一週間くらい経ったでしょうか
この一週間で一気にご近所さんのバラたちも芽吹き始めたようですが
我家のベランダは、というと
たいした変化もなく…

まあ例年通りのパターンで…

枝先から枯れこみながら
株の根元は
出開き祭り真っ最中の「399」
s-IMGP7715.jpg
気休めにしかならないような気もするけど
芽かきしてみましたー



いつまでたっても目覚めない
眠り姫「ストロベリーヒル」
s-IMGP7727.jpg


こちらも
出開きばかりで終わりそうな嫌な雰囲気を漂わせている
「アレキサンドラ・オブ・ケント」
s-IMGP7736.jpg
ベランダってこの時期
最低気温4度とかと思えば
今日のお昼過ぎには40度近くになっちゃってたりして

バラにしてみれば
起きたらいいのか寝たらいいのかわからないまま
寝ボケちゃってるんだろうなあ
で、真夏の暑い時期を過ぎてぇ~
やっと目が覚めたかと思ったら~すぐ冬、みたいな…(去年のダービがそうだったなあ)


その
ぎりぎり「アブラハム・ダービー」
s-IMGP7730.jpg
こちらは何とか目覚めた(気がする)
そして年々小さくなりながら
3年目に突入
来年はなくなってるかもしれない


実は今年は
我家の寂しいベランダを飾ってくれたクレマチスでも
苦戦しています

とは言いながらも
昨年のネマトーダから復活した「ジョセフィーヌ」
s-IMGP7734.jpg
あれー、もう、つぼみが付いているけど…
まだ枝を伸ばしている時期じゃないの?
(最後の力を振り絞っているんじゃないだろうか…ちょっと怖い)

が、他3鉢は目覚めません

処分するつもりで鉢から出すと
半分以上根腐れしていて、下半分がなくなっている
それでも生きていそうな根があったので植え替えてみました
期待しないで待ってみることにします


これは「ニュードーン」の最後
s-IMGP7726.jpg
こんな写真わざわざ載せる必要もない気がはしたんですが…
自分の確認用の資料として残しておきました


最近、何かが吹っ切れたみたいで
「かっこ悪くてもいいや。ぼろぼろなところを正直に書けばいいのよね」
って思うようになってきました
もうバラが枯れても落ち込みません
s-スタンプ16ほーっほっほっほっほ
ワタクシ一皮むけたかも




あまりにお見苦しい写真ばかりだったので
お目直しに…
s-IMGP7739.jpg
空いた鉢は一年草で埋めていこうかな、と思っている
今日この頃でした








関連記事
2017-05-03 16:40 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ローズマリア様~~
まりあ様のメールがなぜか迷惑メールに入っていて
ワタクシ今日まで全く気が付いていませんでした

もちろんワタクシがローズマリア様を迷惑メールに入れた記憶はおろか
迷惑メールというものがあることも知りませんでした(汗ドバドバ)

コメントいただいたこと今日まで全く知らずにいて
本当にごめんなさい!!

そして勇気づけられるコメントありがとうございました~

これからもヨロシクお願い致します
2017-05-23 20:49 : みゆらら URL : 編集
お帰りなさ~い
> コメントさえも、将来の参考にかなりなります!
そういっていただければ、本望です(笑)
ベランダガーデナーなんて恰好つけて言ってるけど
いいことばっかりじゃないんですよね~
私がブログに書いてあることは
コンプレックスの裏返しだと思って読んでください(笑)

見てますよ~
楽しい&美味しい旅だったようですね~

バイオグリーン気になってたんですが
お高いのと(隠居には)どうせわんさか咲くわけじゃないからと思って
今まで使ったことなかったんですが
今年は(咲くようなら)試してみようかなって思います

かろうじて冬は越したものの
ぽしょぽしょ状態ですから
この先いつ果てるとも知れないのです

次回新しいバラを手に入れたときは
小さい鉢でやってみようと思ってます

その一方で
クレマチスのほうが越冬に手間がかからないので
(今年はへまやってしまいましたが)
この先はクレマチスにシフトしつつある
今日この頃のワタクシでした~


2017-05-10 11:09 : みゆらら URL : 編集
No title
コメントさえも、将来の参考にかなりなります!
サンキューです(by将来のベランダガーデナーより)

長旅に出てまして(本州)帰ってきたら、
こちらの桜も終わりという笑

そうそう。肥料ですが、
うちの薔薇が10年前よりも、
ずっと体力ついたかんじがするのです。
5年くらい前から、バイオゴールドをあげています。
あと、ツボミがつくまでは、液肥を。
なので、
去年の冬、なんにも冬囲いしなかったのに、
ERがうまく復活してくれたのには、
体力がついたからなのかなーって思いました。

あと、小さい鉢を、っていうのは、
すごく参考になりました。
へぇ~、なるほど~ です。

それからやっぱり毎年土ってかえるものなんですね。
わたし、鉢の薔薇を3鉢もってますが、
土、変えたことないわ苦笑

グリーンアイスって薔薇なんですけど、
可愛いですよ。
数年土変えたことないし、
水枯れもしょっちゅうさせて、野ざらしだけど、
なんとか毎年鉢のなかで(かれこれ7年くらい)咲いてます。
さすがに、今年の春は植え替えしたけど。
夢乙女もそうですが、
ミニバラは楽だなーっていうのが感想です。
2017-05-08 15:11 : moja URL : 編集
No title
こんにちは~。
今までより、越冬成績、いいんじゃないでしょうか ^^

うちのベランダのバラ鉢達も、芽かきが追い付かないくらいの子もいたり、まだ全然成長してない子もいたりといろいろです ^^
でも、どの子も結局、これからぐんぐん良くなっていくのであまり気にしなくっても、、、

鉢ですが、うちも低層階とはいえ、ビル風が強いので、あえて大きい鉢にしています。道内のバラ界の重鎮K先生に以前、環境悪いなぁって言われたくらい。それでも、OGを勧められるくらいに咲いてくれるのは、この大きな鉢のお陰だと思っています。風が強いと、土中は保水されているのに表面だけ乾くということになりやすいので、気をつけなくちゃです。そして肥料よりも何よりも、土づくりが肝心。大鉢なので、植え替えはできないししないけれど、その分取れる範囲のみ土を取り、堆肥入りの土に変えています。取った古い土は袋に入れて日光消毒し、堆肥、腐葉土などを加えてキッチンコンテナに使います。丈夫にするには、土づくり。そう思います。がんばっ。
2017-05-05 08:32 : ろーずまりあ URL : 編集
その3
> 植え替えは今しか(もうギリギリです)できませんがそういった事情があるんですもんね。
そうなんですよ~マンション暮らしって
些細なことですぐクレームで(楽器の練習とかも)
本当はすっごく嫌だったんです。今でも嫌です。
庭がないということで時々夫婦げんかにもなります(笑)
あ、余計なことでしたね、てへ

植え替えやるなら今ってことですね~
気合入れなおします!全部は無理かもしれないけど
ちびちびと土をほじりながら
一つくらいならできそうな気がしてます


> 結局は水遣りを注意して行えば大丈夫なはずです。
ありがとうございます。うっうっう。がんばってみまーす

> 何かあったら相談してね~
重ねてありがとうございます

ストロベリーヒル、半分くらいに切っちゃった方がいいのかなあとか迷ってます
(あの細い枝、痛々しくて切れない情けない自分)
もうちょっと様子見ながらでもいいのかな、とか・・・
ではおやすみなさい
2017-05-04 22:28 : みゆらら URL : 編集
No title
そうですよね。
ベランダで育てているから自由にならないんでしたね。
植え替えは今しか(もうギリギリです)できませんがそういった事情があるんですもんね。
そしたら今のままでやるしかないですね。
結局は水遣りを注意して行えば大丈夫なはずです。

何かあったら相談してね~

頑張ってね~

ではまた。
2017-05-04 21:08 : しんしん URL : 編集
その2

違うんですよ、バラが小さくなったからです!
ってのは冗談ですが

しんしん様のおっしゃっていることはよくわかっております~

今まで植え替えを渋っていたのは
植え替え時っていうのが良くわからないんですよ
秋に植え替えてから越冬させた方がいいのか
春になって(芽吹いていてからでも)植え替えていいのか

と、土の処分も憂鬱な問題ですが
植え替えをしたくない一番の原因は
ベランダでは植え替えをする作業スペースがないからなんです
植え替え時に万一ベランダから土でも落としてしまったら
住んでいられなくなるからです
家のマンションのベランダは基本ガーデニングは禁止で
黙認してもらっているという状態です
些細なミスをしたら、即刻全部処分で(笑)

それを言ってしまうと、じゃあバラやめたら?
引っ越したら?ってことになっちゃうんで~~

大きい鉢でも一部の土を入れ替える、というのでやれないかなって
それでもイケルというバラ屋さんがいたので
それならやってみようかと思って始めたので
本当にそれでいけるかどうかやってみたいという気持ちもあるのです

ああ、なんだか言い訳だらけになってますね、すみません(笑)

でも私も考え方が変わってきたので自分の体力が持ちそうなら
今のバラも小さい鉢に植え替えてみたいという気持ちにはなってます
バラの鉢を減らて作業スペースを増やそうとも思っております
体力がついていかなかったら~~見逃してください(笑)

でも瀕死のニュードーンを冬まで持ちこたえさせられたのは
間違いなくしんしん様のアドバイスのおかげです
以前〇印の方にお尋ねしたら「ベランダのことはわからない」
と言われ相談する人もいなく一人寂しくやっておりました
感謝しております~~ホントです
これからもヨロシクお願いしまーす
では、また











2017-05-04 20:53 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

鉢の大きさはバラに合ったものにしないとダメですよ~
大きすぎると加湿になって根腐れの原因になるし、小さすぎると水切れの原因になります。
みゆららさんのバラには大きすぎるような気がします。
土の入れ替えも兼ねて1~2回りほど小さい鉢に植え替えてみたらどうかなぁ。
根っこの状態も確認できるしね。

ではまた。
2017-05-04 19:23 : しんしん URL : 編集
しんしn様
> ニュードーンダメでしたか。
根元から枝が割れてて中はスカスカになってたので
さすがにこれはダメだろうとおもいあきらめました
いろいろご指導いただいたのに
ご期待に応えられず申しわけない限りです(涙)


> 土が乾いているようだけどお水あげてますか~
> 肥料は~
お水は鉢に指を突っ込んで乾いていたらドバっと
肥料はIBとグアノ、スプーン一杯くらいずつやり始めました
今年は肥料過多にならないように控えめにしたいと思ってます


> 1年に1回くらいは鉢替えしてますか~
どきっ


> (みゆららさんの鉢、バラに対して大きすぎる感じがしますよ)
私もうすうす、問題はそこかもかって気がしてます(笑ゴマ)
確かにマサコは小さい鉢で一番元気です

でもねえ今までいろいろやってみてこの形になったんですよ
これでも苦肉の策で…と、とぼけてみる

でもほんとに今年は今までの中で
かなり優秀なんですよ、まず越冬しないんですから!(何を威張る?)
今回はもしかしたら生き残りそうなのがいくつかあるじゃないですか、あはははは
(ごめんなさい、まじめにやります)


2017-05-04 18:29 : みゆらら URL : 編集
No title
こんにちは~

ニュードーンダメでしたか。
お力になれずスミマセン。

他のバラは葉っぱ出てきてますね。
土が乾いているようだけどお水あげてますか~
肥料は~
1年に1回くらいは鉢替えしてますか~
(みゆららさんの鉢、バラに対して大きすぎる感じがしますよ)

いろいろ言ってすいません。

ではまた。
2017-05-04 13:18 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~