それでも何とか

さて前回の記事から一週間くらいたちましたが

なんとか生きているベランダのバラたちです

咲いてないバラなんて
世の中の皆様にとってはどうでもいいような気もするんだけど
ワタクシ的にはこの時期の成長が一番気になるので
書かずにはいられなく…



弱々しい枝を切ってから
若干芽が大きくなったストロベリーヒル
s-IMGP7758.jpg


今年は植え替えしてあげたいと(気持ちだけは)思っていたのに
自分の体調がついていかず
出来なかった
アブラハムダービ
s-IMGP7760.jpg
今年の秋まで、生きていてくれたら、絶対植え替えてあげるからね~~(涙)


先端から枯れていく枝をちびちび切りながら
だんだん小さくなってはいるものの
この時期また生きている
アレキサンドラ
s-IMGP7763.jpg


名無し399
s-IMGP7765.jpg


そんな中でぇ~~~
マサコにつぼみが付いていました~
s-IMGP7761.jpg
信じられない展開です
いえ、もちろん、うれしい方で


s-スタンプ う~ん2
とはいえ、自分の体力を考えると
来年はベランダの断捨離も
考えないとだめかなぁ~~~


関連記事
2017-05-10 16:00 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

mojo様~
> コメント読まれてんだ(笑)
うんうん(笑)こんなおばさんのつぶやきに
ホントに「うれし恥ずかし」です

moja様も
いよいよ本格的にベランダーデビューの日が近いのですね
うっふっふ、一緒に悩み苦しみましょう~~
一人じゃないって、素敵なことね~って鼻歌でちゃう~~

そろそろ虫対策必要かなーって思ってましたが
もうハダニ出てきたんですね
要注意だわ


2017-05-14 09:49 : みゆらら URL : 編集
No title
コメント読まれてんだ(笑)

体力ねー。そこ一番不安かも。

実はねらっていたマンションが久しぶりに売りに出て、
6月に内覧会するらしい。
わたしも来年からベランダガーデナーかなぁ。
それにしても、薔薇の葉、生き生きしてますね!
うちの庭はもうハダニにジワジワ襲われてます(;_;)
2017-05-13 21:20 : moja URL : 編集
が~ん
> でも、みゆららさんのとこのマサコまだ厳しいな
> つぼみとりましょう。
やっぱりそうですかー
やたら早いし、こんな小さいつぼみ咲くのかなあと
疑ってはいたんですがー

マサコはあまり返り咲きしないというので
このまま行った方がいいのか迷っておりました


> 土乾いてますよ~。
> しっかり水と肥料あげてね~
> 今が大事ですよ~。
はい~~

うっうっうっ
心を鬼にしていってまいりまーす
ちなみに出開きの芽も取っちゃった方がいいんだろうな
とも思ってます

2017-05-13 09:00 : みゆらら URL : 編集
Re: おそらく
> おそらく人違いっすね^-^;
そうでしたか~(恥ずかしー)
なぜか、気になっていたんですよねー
あー声かけなくてよかった(笑)

正確に言うとうちのベランダは西寄りの南西ですが
(ちょっとは南も向いており…)
もっと厳しい条件の方もいらっしゃるはず
そう思ってやせ我慢しています、ははは(涙)

風や土など
ベランダならではの苦悩や対策
語り合いましょう~~~うっうっうっ
では~


2017-05-13 08:53 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

マサコにつぼみがつきましたか~
でも、みゆららさんのとこのマサコまだ厳しいな
つぼみとりましょう。




が~ん。

でもとりましょう。

土乾いてますよ~。
しっかり水と肥料あげてね~
今が大事ですよ~。

ではまた。
2017-05-12 20:19 : しんしん URL : 編集
おそらく
おはようございます

おそらく人違いっすね^-^;

バラ苗は自転車で運ぶのは無理なので、
園芸店に行く時は必ず車で行ってます


うちのベランダは南東向きなので、
かなり生ぬるい環境でのバラ栽培です

西日しか当たらない環境で、
昨年アブラハムダービーを
越冬させることが出来たってのは
逆にすごいと思います~

自分じゃきっと失敗してます^-^;

こちらこそ、よろしくお願いします^^
2017-05-12 08:46 : ノリ URL : 編集
もしかして!
あのノリさんですか!
以前からベランダできれいにバラを咲かせていて
こんなことができるんだーと憧れておりました~

なんと!西区にお住まいだったのですね!!

実は(そうとう以前ですが)ブログのノリさんではないかしら?
と思った方をお見掛けしたことがありました
(イケメンさんでしたよー)
札幌の北のほうにある高山植物のお店に、自転車でさっそうと現れて
ベランダでバラをやってるなんて人はめったにいないので(ナンパじゃないよ~)
声をおかけしてみようかと迷ったりして(違ったかもしれないけど)
今思えば恥ずかしいですが~(笑)

こちらはと言えば、何年やっても、越冬せず
越冬してもロクな花も咲かずの
ダメダメな記事ばっかりで
嫌気がさした反動か、いつしか
「こうすると失敗するよ」的な記事を載せるのが趣味になりつつあり(とほほ)
それでも今ある状況でなんとかゆるく長く続けたいなーと思っております

コメントありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いしますネ


2017-05-11 10:15 : みゆらら URL : 編集
はじめまして
こんばんは~
はじめましてm(__)m

実は、以前からブログを拝見させて頂いておりまして、
同じく北国のマンションのベランダでのバラ栽培に
奮闘されているのを
陰ながら応援させて頂いておりました~


4月20日の記事のコメントでのやり取り、、、

自分はイケメンではないですが、
記事をアップしたタイミング的に
自分の事ではないかというような
気もしてまして^-^;

自意識過剰かもですが^-^;


実は、、、

自分も西区在住です(爆)

おそらく、超ご近所ではないかと^-^;

自分はまだまだ初心者なんで
バラ栽培に関する知識はまだ全然無いのですが、
同じベランダー同士、
励まし合って行ければ、、、なんて
生意気にも思ってしまったので
コメントさせていただきましたm(__)m


イングリッシュローズ群、
自分には持ちこたえてくれそうに見えます

無事に乗り切ってくれることを
自分も願ってます
2017-05-10 21:28 : ノリ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~