今日のベランダ2017年5月15日

昨日今日と風が強くて寒いです~~
北海道の5月はまだまだ何が起きるかわからない
去年ヘリテージの最後の芽が落ちたのもこのくらいの時期でしたからね…


そんな中でつぼみを上げていたマサコですが~~~
ちょっと早すぎない?
でも
あなた返り咲きが少ないっていうし
このまま咲かせた方がいいのかなあ~と迷っておりましたが
背中を押してくれるアドバイスをいただき
つぼみピンチしましたー
s-IMGP7769.jpg
よく見ると
このほかにも4・5個くらいありました
もちろん全部取りましたー
ついでにブラインドっていうやつも
取りましたー


昨日・今日の強風
風よけしていたにも関わらず
s-IMGP7775.jpg
アレキサンドラの葉がちぎれました(泣)


こちらは昨年、枝一本しかない小さい新苗で買った
品種不明の「名無し399」(399円だったから)
s-IMGP7776.jpg
いつものパターンだとこの時期
出開きして終わるはずなのに
赤い目が出てきました~~

もしかして今年は君のお花が見られるのでしょうか~


こちらはですね
(ちょっと見づらいですが)ワタクシ一番のお気に入りの
クレマチス「ミケリティー」
去年は勢いが落ちてきて今年の春植え替えをすると
根の半分が根腐れとネマトーダにやられていて
下半分の根を寸断させてしまったものです、が…
s-IMGP7771.jpg
芽が出てきました~~
復活するかもでーす(号泣)


関連記事
2017-05-15 18:08 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様ー
> マサコさん、結構つぼみついてたのね 笑。
私も切ってから気が付いたんですが(笑)

> まあ、花芽にならないけど葉っぱにはなるから今は取らなくともいいけどね。
ああ、そういうことなんですね
なんでもピンチすればいいんだと思ってました~(恥)


> 今年は花見るぞ~(私のバラではありませんが 笑)
ダービーにもねつぼみついてるみたいなんですよ
でもマサコよりさらに株が弱々しい
これこそピンチするべきでしょうか~
ダービー、四季咲きだったと思うんだけど
去年は返り咲くのが(我が家の場合ですよー)遅いくって
なんか我が家では「秋の一季咲き」って感じですが、とほほ

2017-05-20 11:16 : みゆらら URL : 編集
No title
おはようございます~

マサコさん、結構つぼみついてたのね 笑。
でも、ちょっと弱弱しかったから新苗ではないけどピンチしてよかったと思います。
今はまず株の充実が最優先ですよ~
ブラインドも取ったんですか~
まあ、花芽にならないけど葉っぱにはなるから今は取らなくともいいけどね。

399もだいぶ元気になったじゃないですか~
切ってからはいい感じと思ってたけど、想定通りの生育です。
この調子でね~
今年は花見るぞ~(私のバラではありませんが 笑)

ではまた。
2017-05-20 07:38 : しんしん URL : 編集
ノリ様~
> あとはうどん粉が発生した時には
> ティッシュに水で薄めたイソジンを浸して
> 患部を拭き取ってます~
面倒くさいようだけど
結局それが一番確実で、早いですよね~
小さめの鉢なら家に入れて、テレビ見ながらちまちまふき取ってます
最初は面倒だったけど最近はこれはこれで楽しい
之ばかりは鉢ならではのいいところですねー
でもハダニは家に入れたくないですにゃあー
一度セロリのハダニをお風呂で思いっきりシャワーしたことがあるけど
バラにはまだやったことがありません(いつか試してみたいです)

2017-05-16 10:49 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

自分も蕾を取るなんていう勇気は
持てない気がします~^-^;
すごいですね

そう、ベランダはなんと言っても
ハダニですよね(泣)

うちもさすがに薬の噴射は
マズいなって感じなので、
葉水散布とニーム、そして唯一の農薬
オルトランDXでなんとか乗り切ってます~

あ、
あとはうどん粉が発生した時には
ティッシュに水で薄めたイソジンを浸して
患部を拭き取ってます~
2017-05-15 22:41 : ノリ URL : 編集
moja様~
つぼみのピンチ
自分の判断だけではできなかったですにゃー
しんしん様のアドバイスです

ベランダでは株を育てるための日光が少ないから
咲かせすぎてはいけないんだろうなって思いながらも
今まではできませんで…

春に大苗を買っても春の花がどっさり咲いて
そのままお亡くなりになるというパターンが続いてましたー(涙)

ベランダでもハダニには悩まされます
薬を思い切り撒けないので
ちまちま牛乳水を撒いてます(泣)

コガネっ子も出ます
アブラムシは少ないかもしれません
他の虫はあんまりみないかも…
比べたことがないのではっきりとはわかりませんが
虫はお庭よりは少ないかもしれませんね~

一番苦しめられたのは
5ミリくらいの白ミミズです
いまだにそれが何なのかはっきりしたことがわかりません

あと、雨に当たらないので
黒点病は出ませんがうどん粉は出ます
褐斑病も出ます

虫とか病気とか
ベランダとお庭ではどう違うのか
とても知りたいと思ってます
何かあったら教えて下さいね

さて、では、ノリさんとこ、見に行ってみよ~っかな(笑)

2017-05-15 21:22 : みゆらら URL : 編集
No title
えー、切ったの?つぼみ。えらいなぁー。
わたしだったらダメだな。
だから、ひと株数輪しか咲かせられないんだね苦笑

ベランダガーデニングでも虫の害ってあるんですか?
このあいだのコメントで、びっくり。
都会は虫の害はないと思ってました。(いなかのネズミより)

ここでコソコソ話題にしようと思っていたのに、
ノリさんとこにコメントしちゃったよ笑
サマーソングの名前を見たら、せずにはいられなかった!
マンションに移りたいって言いながらも、
わたしも、またまたER買っちゃいそうです。
(・・・10本は枯らしていると思うのに、しょうこりもなく)
2017-05-15 19:58 : moja URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~