今日のベランダ2017年5月21日

「アブラハム・ダービー」
s-ダービ
ようやく、じめじめしていた葉がしっかりしてきました

つぼみも上がりました
s-ダービーつぼみ
このほかに4・5個のつぼみが付いています
咲いたらすぐ切るので、咲かせてもいいですかー?

冬の間にでた枯れ枝やキャンカー切っていくうちに
買ったときの3分の1くらいのボリュームになりましたが
生きていることには間違いない
もう越冬宣言、してもいいですよねー (*´▽`*)




そしてほかにも越冬したバラが~~~(感激)

「マサコ」で~~す
s-マサコ
この子は冬の間に枯れもキャンカーもほとんど出さず優秀
早すぎるつぼみを全摘しました


そしてこちらもマサコと同じくらい
枯れキャンカーをほとんど出さず
ツヤツヤな緑の枝に赤い芽をいくつもつけたまま越冬した
「ストロベリーヒル」ですが
s-ヒル
目覚めがパッとしなくて
活力剤などあげているんですが
葉っぱがデコボコしているのが気に入らないんです
こんなバジルみたいな葉っぱだったかなあ…
記憶が怪しいので昔の写真を探してみようっと



こちらはまさかの
小さい小さい新苗で買ってきて~~
越冬した「名無し399」
s-399.jpg
葉の色つやは一番これがきれいです
今年はあなたのお花が見られるでしょうか

ワタクシ花はもちろん楽しみだけど
それ以上に緑のきれいな葉がわさわさ茂っている時が好きなので
この時期としては
かなり精神状態もいい感じです(笑)
(いつもなら毎日悲鳴を上げていた時期ですにゃあ)


ではまた


関連記事
2017-05-21 17:06 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: バイオゴールド
そうなのね~~~

アルゴフラッシュは前から使っていたけど~~

さすがにどの方もみんな同じことをおっしゃるので
今週末当たり買いに行く決心しましたよ
えこりん村まで~

主人のお小遣い半額にしよーうっと


2017-05-24 10:27 : みゆらら URL : 編集
バイオゴールド
ノリさんも使っているんですね~バイオゴールド。

ね?このあいだも言ったけど、
やっぱりいいでしょ?バイオゴールド。
体力がつくんだって、ほんと。
体力がつけば、肥料も食べてくれるし、
そうすると根もはってくれるんだと思う。
・・・って、
ER8本も枯らしている人がエラそうに言えないけど(^_^;)
バイオゴールドの名誉にかけていえば、
この8本を枯らしていたころは、
つかっていなかったの。

わたしはバイオゴールドのHPで直接注文してます。
電話注文もOKだし、
いつなんどきでも相談にのってくれるらしいですよ。

つかっているのは、元肥に『クラシック元肥』
春とお礼肥には、
セレクション薔薇よりもちょいとお安い『バイオゴールドオリジナル』です。

液肥だけは、けっこう使うので別のメーカーにしています。
アルゴフラッシュの薔薇用。
花フェスタのとき、えこりん村の出店場所で買ってます。
今年は6月24日からだって~。
ネットで買うときもあるけどね。

ちなみに、白い恋人パークの薔薇の肥料は、
ハイポネックスだそうです。
お手入れしているお兄さんに直接聞いてみたの(笑)
2017-05-23 23:08 : moja URL : 編集
ノリ様~
> バイオゴールド関係は全て
> えこりん村で買ってますよ~^0^
ああ~良かった~ネットの通販苦手だったので~
雪印にもあってくれたら、もっといいんですが
今回は確実な方に買いに行きまーす


> 参考になるかどうかわかりませんが、
> 以前ブルーベリーも育ててまして、
> 冬越しはベランダに出したまま行なってました
とっても参考になります

以前どこかの農園の方にお聞きしたら
冬囲いはがっちりやって5月20日過ぎるまで外さないか
もっと早くから寒さに慣れさせるかのどっちを選ぶかだな、と言われ
どのくらいでどのくらいの温度を保つのかわからなくて
がっちりやる方から徐々にゆるくしていこうとやってきたんですが
今までなかなか越冬せず自信が持てなかったのです
今回だいぶいける気がしてきたので
もっとゆるゆるでもいいかなと思うようになってきてました
いろんな素材で試してみたけど
プチプチ侮れないな、と感じました
次回は不織布をやめて
プチプチで簡単に風をよける、感じで行ってみたいと思っています

あとは水です
雪が積もらないってことは、結露する元もないわけで
その辺の加減が今後の課題です

あと土の中の虫対策ですが~
油断してました
オルトランDX5月に入ってから撒いたので
遅かったのかも
何せムシロの中は暖かいから虫も居心地がよかったのかも…(くー)

でも白ミミズだけはいろんな薬剤試したけどなかなか退治できませんでした
手ごわかったですよー


2017-05-23 14:05 : みゆらら URL : 編集
えこりん村です
こんにちは~

バイオゴールド関係は全て
えこりん村で買ってますよ~^0^

雪印にも置いてあったような…?
この辺は記憶があいまいですが^-^;

ちなみに

参考になるかどうかわかりませんが、
以前ブルーベリーも育ててまして、
冬越しはベランダに出したまま行なってました

その際に施した冬囲いは、
ガラ袋を被せるのみ!(笑)
巾着袋のように口には紐がついているので、
それを縛って風が入り込まないようにし、
あとは風にバタバタと
なびいてしまいそうな部分を
ホッチキスで固定しました

あ、鉢のまわりにプチプチも巻きました

そうそう、床面からの冷却防止のために、
発泡スチロールの板を敷いて、
その上に鉢を置きました、そういえば

で、春先に口を少し緩めて
外気も少し入り込んで空気が
ちょっとだけ循環するようにしました

でも、これだけの装備で無事に越冬成功しましたよ^^

色々と方法を出すと
かえって混乱させてしまうかもしれませんが、
ま、そんな方法もあるんだなって感じで
心の片隅にでも置いていて頂ければ^-^;
2017-05-23 12:49 : ノリ URL : 編集
わ~ん

心強いお言葉ありがとうございまーす(おろおろ)

我が家の子たち
芽でるのが早すぎるんですよね
冬囲いをもっと薄くした方がいいのかな~
それは今年の冬考えようっと…(涙)
2017-05-23 08:30 : みゆらら URL : 編集
ノリ様こんにちわー
> 根鉢を崩してしまったんですね^-^;;;
やってしまいました~~~(ノД`)・゜・。


> 春先の冬囲いの中の温度差が
> ダメージが大きいような気がしてます

最近ワタクシもそんな気がしてまいりました(´;ω;`)

物置は建物の中にあって温度もちょうどいいんじゃないかと思います

問題は
90センチ四方の狭~い空間が
すでに釣りの道具やその他もろもろ(のガラクタ)で
びっちり埋め尽くされていることです
我家では狭い領土の取り合いで、夫婦常時戦闘中(笑)
ああ…宝くじ当たらないだろうか(落肩)


> バイオゴールドの肥料

かつて、えこりん村で買うか買わないかややしばらく悩みました
どうせ越冬しないし~高いし~とか
グダグダ言わずに買っておけばよかったな~(落涙)
他ではなかなか見かけないですよね
活力剤などはネットで買ってるんですか?



> 俺も使ってますが、かなりお勧めです
よし、主人のお小遣い減らして、そっちにまわそ~って、半分本気(笑)
2017-05-23 08:25 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは〜

移動中にコメントしたのでポイントだけかきましたが、もう葉っぱでてるんで根鉢は崩しちゃいけなかったんです。
でも、やっちゃたことは戻らないので今後のことを考えましょうね。みゆららさんのコメントにありますが根を整理した様なので(今度からは休眠期にしかやっちゃダメよー)これからきっと切った根に繋がっていた葉っぱが枯れて落ちます。
後はその度合いで対応を考えましょうね。
2017-05-22 20:57 : しんしん URL : 編集
あらら^-^;
こんばんは~

おぉ^^;
根鉢を崩してしまったんですね^-^;;;

北海道は、真夏でもバラは休眠しないんで、
根鉢を崩してもいいのは
冬の期間だけってことになりますよね、きっと

ひとつ思ったんですが

みゆららさんのマンションって
物置はどこにありますか?
屋内ですか?

なんとなくなんですが、
冬の期間よりも、
春先の冬囲いの中の温度差が
ダメージが大きいような気がしてます

運ぶのは重労働になりますが、
物置であれば冬期間の
厳しい北風はしのげますし
(休眠期は日光は必要ありません)、
バラへ与えるダメージも
少なくて済むような気がします
(物置内の気温がどのくらいかによりますが)

あと、しんしんさんが使ってらっしゃる
バイオゴールドの肥料

俺も使ってますが、かなりお勧めです
(高いですが^-^;)

活力剤もバイオゴールドのを使ってます

使い始めてから
生育が見違えるようになりました

日照不足を補えると
メーカー側も謳ってますし、
試してみる価値はありそうな気がします

ちなみに俺は
肥料はセレクション薔薇、
活力剤はバイタルV-RNA、
液肥はヴィコント064を使ってます~
2017-05-22 20:35 : ノリ URL : 編集
ありがとうございます
やっとわかりました(涙)
ってことは、またワタクシ余計なことやっちゃったんですねー(涙×2)
2017-05-22 19:23 : みゆらら URL : 編集
No title
こんにちは。

バラの休眠期は冬だけです。
根鉢を崩す植替えは芽が動く前に行います。
葉っぱが出たら根鉢は崩さないで植え替えます。

ではまた。
2017-05-22 16:50 : しんしん URL : 編集
moja様~
> 我が家の庭は、まるでマンションみたいだなって思います。
そうなんですか~
ちらりと見たお写真では
広くてとっても素敵なお庭にみえましたし
水はけがいいなんてあこがれの土のように思えますが
お庭でもご苦労があるんですね~

庭さえあれば咲かせられると思っていた自分に反省です


> ただ、最初のころに比べたら、
> 害虫って減ってきている気がします。
だんだん良くなってきているんですね
そのお庭を手放すのはもったいなくないですか~と思ってしまいますが
皆様苦労はいろいろですもんね~~

確かにマンションで毛虫なんかは(あまり)出ないです

でも本当に越冬には苦労しました
今までいったいいくつダメにしたか
数えたら倒れると思います

4鉢も越冬したなんて初めてのことで
それだってかろうじて生きているようなもので
秋にならないと花は見られなさそうです
それがまた来年まで持ってくれるかは自信ないです、が
マンションのバラは
「秋の一季咲」で納得することにしましたよー(涙)

こんなダメダメなブログですから
気楽にこぼしてくださ~い
その方がワタクシも気軽に書けます。は、は、は…



2017-05-22 14:03 : みゆらら URL : 編集
しんしん様~
> 私なら迷わずピンチしてまずは株を元気にします。
で・す・よ・ね~~
そう言われるとは思っていたんですよー(笑)

だったら、ぐずぐず言ってないで
ササッとやればいいのにネー。と我ながら思います(泣)


> ストロベリーヒル、もしかしたら根回りしてるかもです。
わ~ん、それも聞きたくなかった~~(涙)往生際悪し
肥料過多にならないようにちびちびやってたし
ヤッパリ変だよね~ってワタクシも思い始めてましたー

でー、重い腰上げて掘り出してみました、ら
買ってきたオースチンの鉢の形のまま固まってました
ま、いつもの通りですにゃ
(こういうのを根回りというのですか?それとも根詰まりですか?)

とりあえず
がん種らしきものがなかったので、よかったことにします(笑)

そのヒルの根は
全体に黒く
太い根が半分にちぎれたようになってました(写真は後日)

今年になって入れ替えた土の部分には新しい根が伸びていました

臭くはありませんでした

黒い根と取れるところまで土を取り除き
(いっそのことバケツで洗って
すべての土を取り除いた方が良かったんですかにゃあ)
ヒョロヒョロした枝を切り
新しい土で小さい鉢に植え替えました

ところで、いつも疑問に思うのですが

「芽が動いたら根をいじってはいけません」とか
「真夏と真冬の植え替えは避けましょう」とか聞きますが

バラの休眠期って真夏と真冬なんじゃないんですか(くすん)
で、北海道の真冬に植え替えする人なんているんですか(くすん)

では、ごきげんよう~~
(つづく)


2017-05-22 13:40 : みゆらら URL : 編集
No title
薔薇さんたち、お肌ツヤツヤじゃないですか(^^)
お野菜みたい♪
みゆららさんの話しを聞いていると、
我が家の庭は、まるでマンションみたいだなって思います。
風がすごいんですよ。爆風みたいに。
風が吹いていない日はめったにありません。
枝とかなんて軽く折ります(>_<)
土はいつも砂漠状態(河原なんで、水はけがハンパなくいい)
日照はお昼まで。
土の深さは30㎝もないくらい。
根元はめっちゃ凍る。

こんな条件の庭ってあります~?苦笑

ハダニの発生は同じですが、
違うといえば、きっと、毛虫じゃないかな?
もう、もじゃもじゃですもん。
(薬を散布していないってこともありますが)
ただ、最初のころに比べたら、
害虫って減ってきている気がします。
そのかわり、テントウムシとか、クサバノカゲロウとか、
見かけるので、
けっこうアブラムシなど食べてくれているみたいです。
2017-05-21 23:18 : moja URL : 編集
No title
こんばんは~

>咲いたらすぐ切るので、咲かせてもいいですかー?
誰に聞いているんだろう 笑。

アブラハム・ダービー、枝が細くてまだ咲かすには早いように思います。
私なら迷わずピンチしてまずは株を元気にします。
その細い枝だと咲かせてもいい花は咲かないと思いますよ。
花を咲かせると株にはかなりの負荷がかかりますからね~。


マサコももう少し株を元気にしてあげたほうがいいと思いますよ。
強健種だし四季咲きなのでまたすぐつぼみはつきますよ。
しばらくしても生長しない細くて弱弱しい枝は切っても構わないのでできるだけ大きい葉っぱに日光が当たるようにしてあげてほしいです。


ストロベリーヒル、もしかしたら根回りしてるかもです。
土は固くないですか?水あげてもすぐ乾きませんか?
葉っぱがしわしわになるのは「肥料のあげすぎ」か「根っこに問題があること」が多いです。
実際に見てみないと確かなことは言えませんが...


399は2年目なのでまずは株の充実が最優先だと思います。
アブラハムダービーやマサコで書いたことと同じです。
秋バラを目指したほうがいいと思います。


勝手なこと書きましたが参考にしていただけると...

私も結構、葉っぱ見てるの好きです。
鉢バラの花は特に早めに切っちゃいます。

ではまた。
2017-05-21 21:11 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~