やっちまったぜ「ストロベリー・ヒル」

ということでですねー(って何が~?)

ここから読んだ人には何のことだかわからないと思いますが
前回の記事の続編ってことでご了承ください


もう我家のベランダは「秋の一季咲き」でいいと観念して
ダービーのつぼみも摘みましたー
s-IMGP7836.jpg


で、問題なのはこっちですよ
「ストロベリー・ヒル」
やっちゃいました
「芽が動いたら根をいじっちゃいけないのよ」っていうのは
聞いたことはあったんですけど
葉がいつまでもたってもデコボコなのでー(こういうのが一番ストレスがたまるのでー)
結局鉢から出しましたー(やるならもっと早くやれー)
sヒル根1
買ったときの鉢の形のままがっちり固まって
全体に黒くて
よく見ると左の太い根が不自然に途中から切れている?

大きく写してみましたが
s-IMGP7844.jpg
う~んちょっとわかりにくいですにゃあ

もうどうせだから
黒い根と固まった土を(びくびくしながら)とれるところまで取りました
s-ヒル根2
こんな感じ


で、最初の鉢よりかなり小さい鉢に(無理やり)押し込めました
s-IMGP7853.jpg
(お見苦しい写真で申しわけありません)

つぼみも取って
s-IMGP7846.jpg
ヒョロヒョロした枝も切りました


ところがですね
その時は慌てていてそれどころじゃなかったのですが

その土の中に「アリさん」がいたんですよ

アリさんなんて普通に土の中にいるものだと思ってましたが
ワタクシの知っているクロアリさんよりおっきくて
お腹が赤いアリさんでしたー
あとでネットで調べたらアカなんとかアリの女王様っていうのにそっくりなー
(記憶をもとになので断定はできませんが)
アリが根をかじるなんてこと、あるんでしょうか~???
それって、よくないことなんでしょうか~??
まったく毎回わからないことだらけです

そういえば黄金キッズや白ミミズも
後手後手になりました
土の中にいる虫は
目に見えないので油断していたワタクシが悪いのですが


マサコの葉はぐんと大きくなりました
s-IMGP7850.jpg
今の我が家で唯一「良い情報」です


知らない方が
久々の乙女ちゃんで~す
なんか、下手だなあ…書き直そう…


関連記事
2017-05-23 08:54 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

良かった~
でもちょっと寂しい~(笑)
2017-05-26 16:20 : みゆらら URL : 編集
ノリ様
ありがとうございます~!!
2017-05-25 19:39 : みゆらら URL : 編集
自分が冬越しに使っている
発泡スチロールは
厚さ2㎝くらいので、
確かジョイフルAKで
買ってきたような気がします
2017-05-25 18:21 : ノリ URL : 編集
Re: 発泡スチロール
そうですね~
今まではすのこをしいて
その下に住宅用の断熱材(グラスウールっていうのかな?)
使ってたんですが
それだと水を含んでしまうと
春先になって蒸れるのも心配だったので
今年は発泡スチロールにしたいと思いま~す
ありがとうございまーす
ちなみにできるだけ厚い物のほうがいいですよね
2017-05-25 09:37 : みゆらら URL : 編集
もじゃ様
クレマチス(新枝咲の場合)は風さえよければ
毎年春一番に目覚めてきれいな花を咲かせてくれたんですが
昨年だったかな、アクシデントがあって
(マンションのひさしにひびが入るという!!おお、どこかで聞いたような)
芽出しの時期に一か月室内に取り込まざるを得なくなり
徒長とネマトーダで大半がダメになったんですが
今年の春、半分が復活して小さな芽を出しました
また一年生からやり直しです
が、バラよりずいぶん楽ですね
あんまり場所取らないで大きな面を花で覆ってくれるし
ベランダではクレマチス大活躍です

でも寿命はバラより短いのかも…
その辺のことを専門家に聞いてみたいところです
2017-05-25 09:29 : みゆらら URL : 編集
発泡スチロール
こんにちは~

ベランダでの冬越し、
発泡スチロールの板は
必須アイテムと思われます~

冷えきったコンクリートの上への
直置きはかなり危険な気が

あと、なるべく部屋の壁側
(もしくは窓側)まで
鉢を寄せておくことすかね~

部屋の中から漏れる暖気が
いくぶん凍結を防いでくれる
ような気がします
2017-05-24 17:19 : ノリ URL : 編集
No title
冬風にさらされているコンクリートの土留めの塀の部分を、
家で使われる断熱材を買ってきて、
覆おうかと考えたときもありました。
2メートルくらいの高さがあるので、
お金もかかるし、手間もかかるし、で、あきらめました。
しかも上手に取り付けないと、
つねに吹いている爆風で吹っ飛ぶしね。笑

そういえば、クレマチスのほうは生育はどうですか?
クレマチスは、がっつり根本ちかくまでカットできるので、
扱いやすい気もしますが・・





2017-05-24 16:54 : moja URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-24 16:16 : : 編集
なるほど~
> 崖の上にあるので、土留めの塀が冬の間じゅう、
> だから普通の平地のお庭ではおこらない現象が、
> 我が家の庭では毎冬おきているっていうわけなんです・・・とほほ。
すると崖側のほうはツンドラ状態、みたいな?ですか(ん~違うか)
そこまで行くと、30センチくらい盛り土をしたところでどうこう
というのを超えてますもんねー

広いお庭だから
ロードヒーティングとかみたいなー
電熱線を入れるなんてのも現実的な話じゃないですよね

実は一度それやってみたことあるんですけどね
春、外したとたんに霜が降りて
ERとかピエールとかポールとか
全鉢ダメにしたことあります、はっはっは(泣)

それどころか、お家の中の暖房費も馬鹿にならないですね

私の実家が-30度になるところなので
冬は床暖なしでは暮らせない、みたいなー
でも風が吹き付けたらそれ以上に寒いはず…

う~ん確かに高層階のマンションのベランダと
共通点がたくさんありそうです


2017-05-24 14:22 : みゆらら URL : 編集
No title
>根を守るためには鉢の周りをがっちり囲わないとだめですよね~~??

そうです、そうです。

わたしも、20年住んでて、
我が家の庭が『大きな植木鉢』なんだってことに、
最近やっと気が付いたんです笑

崖の上にあるので、土留めの塀が冬の間じゅう、
マイナスの冬風にさらされているんですね。
でも、あんなに深くまで凍っているなんて、
掘るまでわからなかったという・・・苦笑
だから普通の平地のお庭ではおこらない現象が、
我が家の庭では毎冬おきているっていうわけなんです・・・とほほ。

ベランダにそのままなら植木鉢の下や周りは厚めの発砲スチロールですかね。
とくに床からの寒さが悪い気がします。
あとはなにがいいのだろう。
毛布とか?笑

自分もベランダで育てた気になって、
いろいろ悩んでます~ 今から(笑)



2017-05-24 12:44 : moja URL : 編集
moja様~
> 越冬したあと、シワシワになって枯れていく・・という現象が。
それそれ、まさに我が家のER達の最後がそれです
芽が出ているのに
暖かくなっているのに
お水もやっているのに
じわじわ枯れていく
真綿で首を絞められているようですよね~~
それって
お庭でもでるんですね~鉢だけの症状かと思ってましたー


> 冬はできるだけ凍害で根本をやられずに守って、
> 地上部の春先は寒い風が入りこむぐらいで、
> 暑すぎないようにするのがいいのかも、ですね。
> わたしも勉強になります。
う~んやっぱりそうかあ
根を守るためには鉢の周りをがっちり囲わないとだめですよね~~??
でも枝は暑すぎないように、ってことかー
ボケた頭最大限に回転させなきゃ
う~んバラやってるとボケないかも…って思いました
2017-05-24 10:39 : みゆらら URL : 編集
鍵コメ様~
すごくうれしいお申し出、ありがとうございます

本当は我が家では春の花が絶望的だし
もう、のどから手が出てるんですが~

我家のベランダは限界で
主人にも、もう少し整理しろと叱られており
(いやこれは簡単に無視できるけど)
これ以上鉢を増やすと消防法にふれてしまう危険があるので
(いや、もうふれているかも………汗、汗、汗)

そんなわけで、申し訳ありません~~
でもまた何かあったらお知らせください
その時はバラ全滅しているかもしれないのでーとほ~

これからもヨロシクお願いしま~す
2017-05-24 10:21 : みゆらら URL : 編集
No title
わたしも、ノリさんの言うとおり、
春先の温度差だと思います。

2年前に枯らしたERティージングJは、
ほんとうに冬囲いもバッチリで、
活き活きと枝も伸びていたのですが、
ある程度大きくなると、根の凍害のダメージが強くなり、
越冬したあと、シワシワになって枯れていく・・という現象が。
病気かと春先に掘ろうとしたら、
土がガチガチに凍っていて(^_^;)
塀から離したのに、やっぱりダメなんだなーって。

思うに、
凍害で根がしおれてしまって、
地上部の大きくなってしまった株をささえるほどの根ではなくなってしまっていたのだと思います。
小さい株のときは、ちゃんと育っていたので。

冬はできるだけ凍害で根本をやられずに守って、
地上部の春先は寒い風が入りこむぐらいで、
暑すぎないようにするのがいいのかも、ですね。
わたしも勉強になります。
2017-05-23 23:34 : moja URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-23 20:59 : : 編集
鍵コメ様~
返信の仕方がよくわからないのですが
どうしたら届くでしょう
ブログやってるくせにコメントのやり取りいまだ未熟者で~~(泣)
2017-05-23 20:30 : みゆらら URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-23 20:20 : : 編集
穴に入りたいー
うわあ~ホントだ~~~またやっちまった~~
コメントのやり取り、未だにわかってなくてお恥ずかしい~
時々こういう間違いやりますが、大きな心で笑ってやってください
2017-05-23 20:20 : みゆらら URL : 編集
あれ?
ひとつ前の記事のところに
ちゃんとコメントもレスも
表示されてますよ~
2017-05-23 17:13 : ノリ URL : 編集
ノリ様~
なぜかノリ様の一つ目のコメントとワタクシの返事が表示されないのでここに書いてみますー

ノリ様~

> バイオゴールド関係は全て
> えこりん村で買ってますよ~^0^
ああ~良かった~ネットの通販苦手だったので~
雪印にもあるといいんですが(近いので、いや同じくらいかな?)
今回は確実な方に買いに行きまーす


> 参考になるかどうかわかりませんが、
> 以前ブルーベリーも育ててまして、
> 冬越しはベランダに出したまま行なってました

とっても参考になります

以前、農園の方にお聞きしたら
冬囲いはがっちりやって5月20日過ぎるまで外さないか
早くから寒さに慣れさせるかのどっちを選ぶかですね、ということで

どのくらいでどのくらいの温度を保つのかわからなくて
がっちりやる方から徐々にゆるくしていこうとやってきたんですが
今までなかなか越冬せず自信が持てなかったのです
今回だいぶいける気がしてきたので
もっとゆるゆるでもいいかなと思うようになってきてました
いろんな素材で試してみたけど
プチプチ侮れないな、と感じました
次回は不織布をやめて
プチプチで簡単に風をよける、感じで行ってみたいと思っています

あとは水ですね~
雪が積もらないってことは、結露する元もないわけで
その辺の加減が今後の課題です

あっと…土の中の虫のことですが
虫がいることはそれほど悪いことではないと思ってます~
油断していた自分が悪いのだと(てへっ)
オルトランDX5月に入ってから撒いたので
遅かったな~と
何せムシロの中は暖かいから虫も居心地いいですよね~

でも白ミミズだけは
手ごわかったです

というコメントがどこかへ行ってしまいました
なんだか、おかしな形になっちゃってすみませ~ん


2017-05-23 14:59 : みゆらら URL : 編集
しんしん様~

お忙しい中コメントありがとうございます
アブラハムさん
秋には元気なお花お見せできるように頑張りま~す
2017-05-23 13:43 : みゆらら URL : 編集
オルトラン
土の中の害虫、、、
やっぱり防ぐには薬しかないすかね~?^-^;

オルトランDXを1ヶ月に1回土にパラパラと
撒くだけで効果絶大だと思われます

ただ、撒いた直後は臭いが結構きついんすよね^-^;

撒いてすぐ灌水して土に染み込ませちゃえば、
まぁ、それほどまで気にはならなくなるかも
しれませんが…
2017-05-23 12:58 : ノリ URL : 編集
No title
こんにちは〜

札幌に来ていま〜す。明日戻りますが^_^
こっちは涼しい〜。
アブラハムさん蕾取ったんですね。
いいと思います。
アブラハムさんはばんばん返り咲くからみゆららさんのとこは夏から秋に咲かせましょう。
それまでは株の充実を図りましょうね〜。

ではまた
2017-05-23 11:36 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~