今日のベランダ2017年6月6日

さて、いつまでたっても
花の咲かない我が家のベランダですが~
今年は株を充実させることを目標にしましたので、ご了承をー


で、ついに出遅れていた
「名無し399」のつぼみをピンチしましたー
s-IMGP7951.jpg
と思っていたら、一つはシュートだったー
ちょうどいいタイミングだったことに、する


我家で初めて芽を出した「アジサイ4号」
s-IMGP7952.jpg
便宜上そう呼んでいるだけで本当は4つ目どころではない
いままで軽く20株はダメにしているので
(ダディが仏前用に買ってきたおさがりなので)
これも今年の冬を越すかどうかは怪しい
それ以前に今年の冬まで持つかどうかも怪しい

一方こちらは、てっきりお亡くなりになったと思っていた
クレマチスの「ラプソディー」が復活~~?
s-IMGP7954.jpg
2度ほど処分するつもりで鉢から出しては
まだ生きてるかもと思い直し植え直したもの


そして「マサコ」が
s-IMGP7959.jpg


「アブラハム・ダービー」が
s-IMGP7961.jpg


そして「ストロベリー・ヒル」も
s-IMGP7962.jpg
ER組はすでにつぼみをピンチし二回目の芽がでてきました


今年は春と夏の花はあきらめて
秋の一本勝負で行くことにしましたが
最後のピンチって7月中くらいまででいいでしょうかね?
って、誰に聞いてるんでしょう(笑)


そして「マサコ」の根元に
s-IMGP7945.jpg
赤い芽が出ましたぁ~!
これがシュートになってくれることを祈ります




関連記事
2017-06-07 09:00 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

「いくつ」じゃなくて「いつ」だった(てへ)
2017-06-09 08:00 : みゆらら URL : 編集
しんしん様
はい!わかりました!
と言いながら
まだ怖くて思い切り枝を切れず、
ちびちびやってる小心者でありますが(汗)

秋にいくつ咲くかって仮説面白そうですね
是非お勉強させていただきます

今日はお天気も良くて、お庭の作業楽しみですね~
2017-06-09 07:55 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

いい感じですね~
弱弱しい芽も取ってね~
コレという枝に栄養を集中させてください。

秋バラをターゲットにしているなら遡って40~50日が最後の剪定・ピンチですね~。
秋バラがいつ咲くかって仮説を立てたことがあるのでもし興味があったら読んでみてください。
http://shinshinblog216.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

明日は北海道で~す。

ではまた。
2017-06-08 20:18 : しんしん URL : 編集
まりあ様~

暖かいお言葉、ありがとうございます
お体の調子はいかがですか?
というワタクシもぼろぼろですが~(涙)
朝起きて、お花が待っていてくれる
と思えるのはいいものですね
ワタクシも、もう見栄は張らずに
自分のベランダに合った状態で
楽しめるようになりたいと思うようになりました
今年咲かなくても来年咲いてくれればいい
(というほど暢気に構えていられる年頃でもないんですが、笑)
まりあ様もお仕事とお庭とあまり無理をなさらぬように
ご自愛くださいませね~
2017-06-07 19:18 : みゆらら URL : 編集
くう~~~
> 我が家では本日
> 遂に開花しました~
人様の幸せを一緒に喜んでこそ
隠居の誇りってもんよ~~
ちぃー(内心はぼろぼろ)

ストロベリーヒル秋には楽しみにしてくんろー

そうそう早く帰って花見酒一杯おやり(しくしく)
ってノリさんは飲まないかな?

2017-06-07 19:09 : みゆらら URL : 編集
No title
ご無沙汰しています ^^
仕事が忙しく、遅くなりました。
お返事、ありがとうございます。気にしなくって大丈夫ですよ。

うちのベランダのバラ鉢18株、続々蕾があがり、開花も始まりました~。ひと月ぶりにブログも更新しましたので、時間がありましたらご覧くださいませませ。

ある程度、自分ちの環境のクセになれるまで試行錯誤をするかと思いますが、何となく方向性が決まったら、何とかなるものです。
ビル風も強く、カンカン照りの南向きベランダでの栽培でしたが、試行錯誤して、現在のスタイルにおちつき、今はほとんど困ることなく、みんな元気に育ってくれています。すぐに、そうなりますよ。がんばです。
2017-06-07 19:01 : ろーずまりあ URL : 編集
生還
こんにちは~(本日2度目)

とにもかくにも、
まずは
ストロベリーヒルが
生きてて良かったすね~
(しみじみ)

我慢我慢の
ピンチを重ねてらっしゃる
みゆららさんには
大変申し訳ないのですが

我が家では本日
遂に開花しました~

朝は時間が無くて
開花の確認だけして
すぐに出勤したんで
まともに見れませんでした

早く帰りたいっす(^_^;)
2017-06-07 17:36 : ノリ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~