今日のベランダ2017年6月19日

6月に入ってからというもの貴重な土日が3週連続で雨という
お天気に恵まれない北海道で
お庭の仕事がはかどらなくてやきもきした方もいらっしゃったことでしょう

我家の2017年春は
何とか越冬はしたものの(それも4鉢も)前の年より小さくなったバラたち
秋までは咲かせない、と決意し
つぼみを見つけてはピンチする忍耐の毎日が続いています

アレキサンドラ
s-IMGP7989.jpg
去年の三分の一になっちゃったなー

でもねえ~根元から芽が出たんですよー
s-IMGP8027.jpg


アブラハムダービー
s-IMGP7990.jpg


違う角度から
s-IMGP8014ダービー
どんどん次の芽が出てくるので
もう、咲かせたい欲求が抑えられません
が、枝はまだまだ細く…



マサコ
s-IMGP8012マサコ
ちょっと見づらいですが
弱々しい枝を切っているうちに
なんちゃってスタンダード仕立て~みたいになってしまいました

が、つぼみがわさわさ上がっていて
もうピンチする勇気がなくなっています
s-IMGP7993.jpg



こちらは
見たことのないお~っきな女王アリのお城となっていた
ストロベリーヒル
s-IMGP8016.jpg
2・3の枝を落とし
生死の淵をさまよいながらも
何とか枯れは止まったようで
二つ目のつぼみもピンチしました~


まだしばらく
悶々とした日が続きそうです


あ、そうそう
クレマチスは
s-IMGP7987.jpg
咲き始めましたー
「二代目ピール」です


お魚のほうは
まだリリースサイズのガヤが釣れた程度で…
s-IMGP8002.jpg
魚の写真は撮り忘れましたー






関連記事
2017-06-19 17:02 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様~
6月に入ってから寒い日が続いていて
トマトも全然大きくならないなあって思ってたら
昨日から急に熱くなちゃってぇ~
ダービーはだれだれになってます(泣)

土は湿っているのに急な暑さで萎れてるんでしょうか
こういう時の水やりが難しい~~
何とか、だましだまし、やってますー(涙)
2017-06-20 17:17 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

今年の北海道は例年より気温が上がらないんですか?
ウチのバラも例年ならもうそろそろ咲いてもいいのですが、今朝カミさんから送られてきた写メでは、まだまだって感じ。
みゆららさんとこのバラは鉢がデカいので(鉢替え難しいんですもんね)なるべく乾き気味に育てた方がいいかもです。
根っこは乾・湿を繰り返すことで丈夫に生育するからね~。

ではまた。
2017-06-19 20:56 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~