今日のベランダ2017年6月30日

あっつ~い
ベランダの温度計は38度でした

昨日までのアブラハムダービ
s-IMGP8035.jpg
葉っぱはやっといい感じになってきたんですが
相変わらず枝が細い

太い枝がほとんどないのでさんざん迷っていたんですが
ようやく決心し
株本から黒く枯れあがってきた枝を
付け根から切りましたー
s-IMGP8063.jpg
早くやれよー

その枝の根元がこれ
s-IMGP8060.jpg
切った枝の中を見ると黒い部分は中も枯れているんですねー
迷う必要なんてなかったのかも…

その上の枝は、芽も出ていたりするので
s-IMGP8079.jpg
挿し木にしてみました
まあ今までも根が付いたことはないんですけどね(汗)


アレキサンドラも
s-IMGP8037.jpg


株本の葉を取りましたー
s-IMGP8064.jpg
これも後手後手になってますが
根元から芽が出ています


ストロベリー・ヒル
s-IMGP8036.jpg
これはもう復活したと言って良いでしょうかー
根元にも小さい芽が出てきましたー(嬉)


で、マサコもですがー
マサコ
買ったときから二本しかない枝の一本が
黒くなってきました(涙)
(もう一本は上の方でワサワサですが)
この黒ずんだ枝を切りたい気持ちはあるんだけど
切ってしまうと相当情けない姿になってしまいそうで
二の足を踏んでいます


去年、一本しか枝のない新苗で買って
まだ一度も花を見ていない
名無し399が一番いい感じ
s-IMGP8034.jpg
果たしてどんな花が咲くのか、楽しみです

越冬さえしてくれるなら
新苗を育てる方が好きなワタクシです


こちらは
二代目ピール
s-IMGP8073.jpg
我家では
ジャックマニー系かビチセラ系というのが相性いいようです


これだけ暑い日はピザ生地の発酵にちょうどいい
ちょうどダディがトマトをいただいてきたので
s-IMGP8081.jpg
ピザを作ろうと思ったら
薄力粉が切れていて
強力粉で試してみましたが、どうなるでしょうー
ただいまベランダに放置中







関連記事
2017-06-30 14:31 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ノリ様~
> キャンカーって、そう滅多に
> 出ないもののような気がしてます
やっぱりそうですか?ですよね~!!
どうもいろんなブログを見すぎて
自分が必要以上に神経質になってるんじゃないかって気もしていました
しばらくは切らないで様子を見ていたのですが
あああ、やっぱり未熟者でしたー(落肩)

新苗は
ここ数日急に熱くなったので
そのせいで葉を落としてるのかなあ、などと暢気に眺めていると
今朝ほどは一気にばらばら落ちてきて
もう焦りまくり写真を撮る余裕もありませんでしたー(泣)

が、根はすっごい状態になってまして
危機一髪って感じでした~

こちらはこの後何とか行けると思います
ありがとうございます

でも、本当のキャンカーって
いったいどんなものなのか
知りたい欲求がふつふつわいてきたワタクシです

2017-07-02 11:24 : みゆらら URL : 編集
しんしん様~
> マサコさんはお話を聞く限り枯れてないです。
よかったあぁぁぁ何よりも心強いそのお言葉
ありがとうございます(涙)

新苗は何とか無事植え替え終了しました
(たぶん6~8くらいの間の大きさだと思います)

何せ、苦手な植え替えはですから
テンション上がりまくりでー
写真撮る余裕はなかったのですが
危機は脱出したものと思われます

399も
そろそろつぼみが付きそうなので
一つ咲かせてみたいと思います
どんな花が咲くのでしょう、楽しみ…ウルウル
っていってると、一季咲きだったりして…

ああ…でもなんでFC2のコメントの返信って
こんなに使いにくいんだろう
2017-07-02 11:22 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

おぉ^-^;
思い切りましたね~^-^;

キャンカーって、そう滅多に
出ないもののような気がしてます
(あくまで素人の感覚で、ですが)

枝を切るのは、その枝が完全に
干からびたようになってからで良いような
気がします

これも勝手な感覚ですが、
枝が枯れ込んできた場合って、
キャンカーにかかっているのではなく、
他の枝や芽に栄養を送って、
エネルギーを使い果たして
枯れて行っているように
見えるんですよね~。。。

いや、勝手な解釈なんで
あくまで参考意見、ですが。。。


鉢底から白い根が見え始めた時は
一般的には鉢増しのサインですよね

葉を落とす時って
根詰まりで落とす時も
あったと思うんで、
個人的には鉢増ししたほうが
いいんじゃないかと思いますが、、、

ベテランさんの意見が欲しいですね
2017-07-01 21:12 : ノリ URL : 編集
No title
こんにちは~

マサコさんはお話を聞く限り枯れてないです。
折角の太い枝ですから残してね~

それから新苗は鉢増ししてください。
底から根が出ているということは根がまわっていると思いますが崩さず、1~2号大きい鉢に替えてください。
新苗だというからきっと今は4号か6号ですよね。

大きなお世話だと思うけど北海道では新苗じゃなくて大苗買ったほうがいいよ~。

それからつぼみついてるんでしたらもう一回咲かせてみては?
株もだいぶ元気になりましたよね。
咲いたら早めに(5分咲きぐらいでつぼみも一緒に)切って、花瓶にでも挿して家の中で楽しめば株の負担も軽くできるよ~
つぼみでも花瓶の中で十分に咲きますよ~。

ではまた。
2017-07-01 17:50 : しんしん URL : 編集
しんしん様
> オレンジ、黄色系の輸入苗って枝黒くなることあるんです。
ええ~~そうなんですか~
てっきり「キャンカー」とかいう恐ろしいものかと思ってましたー(悲しい浅知恵)
その黒いっていうのはどのくらいまで許されるんでしょう
ヤッパリ切る前に写真載せればよかったなー
迷ったんですけど、覆水盆に返らず~~~だわー


> あと、マサコのは枯れてないように見えるけど...
> 上の方はどうですか?
春、つぼみを3・4個あげてたんですが
ピンチしてからうんともスンともいわず、でも枯れるでもなく
葉はきれいなので切るのはもったいないなって思って…そのままに


> ウチのバラも越冬後、途中の枝が黒くなってるけどその先は青々して元気なの結構ありますよ~。
そうなんですか~根元から枯れあがってきたらアウトなのかと思ってました
(今までがあまりにひどかったので)


> でも全般的に元気じゃないですか~
> 例年と比べてどうですか?
段違いにいいです
今までは、6月には全部枯れてました

でもやっぱり枝が細くて弱々しい
なのに
摘心するのがもったいないくらいどんどんつぼみが上がるんです
こんなこと今までなかったんで
もう死んでもいいくらいです(って、ウソかな?)


> ウチは咲き始めました。
見せていただきました~
これから楽しみですね~~

あと一つ質問があるんですが(懲りずに買ってしまった新苗です)
ここ数日熱くなって古い葉がパラパラ落ちるようになりました
でも新しい枝はどんどん伸びています
鉢の底から3~4本の白い根が見えてきたのですが
そういときは
鉢増ししたほうがいいんですよねー
根を崩さないように、ですよね

2017-07-01 17:17 : みゆらら URL : 編集
No title
こんにちは~

アブラハムダービーの枝、枯れてた?枯れていないようにも見えるなぁ?
(もう切っちゃったんだからどうしようもないんだけどね 笑)
オレンジ、黄色系の輸入苗って枝黒くなることあるんです。

あと、マサコのは枯れてないように見えるけど...
上の方はどうですか?

ウチのバラも越冬後、途中の枝が黒くなってるけどその先は青々して元気なの結構ありますよ~。

でも全般的に元気じゃないですか~
例年と比べてどうですか?

ウチは咲き始めました。

ではまた。
2017-07-01 16:11 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~