今日のベランダ2017年7月2日とおまけ

お騒がせ致しましたー
s-IMGP8099.jpg
新苗、無事鉢増し終了しましたー

新苗ってー
ぐんぐん育つのが楽しくて
バラが越冬しない我が家でも
ついつい買ってしまうんですよね~
安いのでダメになっても落ち込まないから、なんですけどねー


正直それほど「好きなバラ」というわけではなかったんですが
苗が元気そうだったので買ってみました
「モン・ジャルダン・何とか」(正確に名前を覚える気もない、という…)
どなたかのブログでは「無骨なバラ」で断捨離した、とありましたが…
まあ、それはそれでよし
ぐいぐい伸びるのは見ていて楽しいです


で、今回はバジル
我家で一番よく使うハーブなので
今年は3っつ買いましたがー
s-IMGP8100.jpg
いつまでたっても葉っぱはいじけたまま、全然大きくならないっ!!!(怒)
お天気のせいかなあと思っていましたが
我慢しきれず鉢を開けて根を見てみましたー

一つは赤玉系の土が固まっていて
一つは黒い土でしたが根は買ってきたときのまましょぼしょぼ

この私でも、これじゃあだめだわって~わかりますよ
(バラもバジルもおんなじですよね、根ですよネ、根!)
ってことでバケツでじゃぶじゃぶ水洗いして植え直してみましたぁ~
これで復活したら
ピザ焼くどー


で、おまけ
先日、厚田のほうにいって
s-IMGP8084.jpg
ウニ買ってきたんですよ
1個150円

ムラサキウニってやつです
s-IMGP8086.jpg
とげが痛いので最初に切りました
(が、これいらない作業だったかも、笑)
それから
真ん中にぶっすり出刃包丁を入れて割って
スプーンで食べられる部分を取り出す
中に海藻が混じっているので
(バフンウニには混じっていないらしいです、見たことないのでわからないんですが)
結構手間暇がかかる
途中、くじけそうになって妹と姪を招集
(もっと簡単な方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださ~い)


よくテレビで見る漁師のオバサンたちのようには
いかないのよー
やっぱ何でもプロはちがうと思いましたー


何とか形になったのがこれで
約半分位
s-IMGP8095.jpg
バラバラになったものは
ピザにしました

で、このピザですけどね
これもひと騒動あったんですよ
それは、また後日…


平目
s-IMGP8094.jpg
今はナマコ漁の時期なので
魚は冷凍ものしかないんだよ
ってことでしたが
フライとこぶ〆にしたら
お刺身でも、じゅうぶ~んいけました

漁師さんは、本当に鮮度のいいものしか生では食べないんですね~


関連記事
2017-07-02 15:27 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~