今日のベランダ2017年7月4日

さて、懸案だらけの我家のベランダですがー

ストロベリーヒルはこんな感じになりまして
s-ストロベリー・ヒル


底を見てみると
白根が出てきました
s-IMGP8107.jpg


ぼちぼち鉢増ししの準備したほうが
いいのかしらん?
ってことで今我が家にあるのは角型のロゼアの8号
s-IMGP8109.jpg
こんな感じでどうでしょう
(って、誰に聞いてるん?ぺろっ)


えっと、こちらは
アブラハム・ダービー
s-IMGP8112.jpg
ずいぶんつぼみピンチしたんですがー
この房のつぼみは、取れなかったー


他のも
秋まで咲かせないとか、えらそうに言ってたくせに~
結局全部は取り切れなかったし(いくじなしめ…)


アレキサンドラ
s-IMGP8113.jpg


マサコ
s-IMGP8116.jpg


クレマチスの足元を飾ろうと思って
ポットマム寄せ植えにしてみましたが
s-IMGP8120.jpg
寄せ植えっていうのは初めてなので勝手がつかめず
左のクレマチスの足元がスカスカだし
もうすこし高さもほしかったなー
これでは假屋崎先生に叱られますねー
葉物も上手につかえるようにならないとダメですにゃー

「毎度、言い訳だらけの我が家のベランダ」でしたー
(って、題名も変わってるし…)


関連記事
2017-07-04 10:21 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: サイズ
> リッチェルのバラ鉢6号ですか??
> これに鉢増ししてしまうと
> 土の量が一気に4倍になってしまいます^-^;
だったと思うんですがー
ひえー、そんなに違うんですかぁ~~
そしてまた、土の容量なんて考えたことなかった~~~
反省(泣)


> 兼弥のスリット鉢(5.2リットル 高品質のほうです)
> あたりが良いのではないかと、、、
それそれ~~~
ワタクシもすっごく気になっていたんですよ~~
売ってるところ見つけたら買おうと思ってー

ヤッパリいいんですか~~
くーやっぱり、そうなんだー(じたばた)

通販でしか買えなかったんですねー(あーでも、ちょっとすっきりした
きっと、そのうちどこかで買えるようになることを、祈、アーメン)

とはいえ今
リッチェルの8号は今マサコが使っていて
他のは10リットルあるし

今回はロゼア8号で行くことにします…

ちなみに今日初めて
全部の鉢のを底をひっくり返して確認しました(泣)
そして、おいおい、夫の目を潜り抜けながら
スリット蜂に買い替えていこうと
思っています

重要な情報ありがとうございます
また何かあったら、よろしくネェ~、えへっ



2017-07-06 20:37 : みゆらら URL : 編集
サイズ
おはようございます~

ストロベリーヒル、植えてる鉢は
リッチェルのバラ鉢6号ですか??

もしそうであれば、この鉢の容量は
2.2リットルなんですが、
アップルウェアーのロゼアスクエアの8号、
おそらく1辺の長さが260mmのですかね?
だとしたら、容量が9リットルあるので、
これに鉢増ししてしまうと
土の量が一気に4倍になってしまいます^-^;

もし鉢増しするのであれば、
新たに買うのは面倒かも知れませんが、
リッチェルの8号(5.5リットル)、
兼弥のスリット鉢(5.2リットル 高品質のほうです)
あたりが良いのではないかと、、、

兼弥の高品質スリット鉢は
通販じゃなきゃ買えないのがちょっと面倒ですが、
品質は確かだと思います
(うちのエブリンは、このスリット鉢の10号です)

ご参考までにm(__)m
2017-07-06 09:16 : ノリ URL : 編集
しんしん様
> 水やりしててどうですか?以前より表面の土が乾くの早い?
> 早くなったようなら鉢増ししましょう。
ああ、なるほど~、そういうところで判断するのですね
もうちょっとこのままでもいけるような気もするし
と言って油断しているわけにもいかないですね
そこのところを注意してやりま~す
(今回は早まらなくてよかった~~笑)

いつもありがとうございまーす


2017-07-06 03:41 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

ストロベリーさん、下から根っこは出てきてるけど...水やりしててどうですか?以前より表面の土が乾くの早い?
早くなったようなら鉢増ししましょう。
根鉢崩さないようにね~。
鉢の大きさは丁度いいと思いますよ~
今年はもうこの子は鉢増ししなくていいと思います。

以前にも書きましたが咲かせても大丈夫ですよ。
でも早めに切ってあげてね~。

ではまた。
2017-07-05 19:01 : しんしん URL : 編集
mojo様
> 確かに毎年豪華に薔薇を咲かせるお庭のblogを見ていると(札幌市)、すべて咲き終わらないうちに、全部刈り取ったりしているんですね。秋薔薇をたくさん咲かせるために。
う~む
秋、豪華に咲かせるためのピンチ~
一度でいいからやってみたいですねー
我家の場合はそれ以前の問題なんですけどねー(涙)
それでも今年は剪定したりピンチしたりと
今まではできなかったことができて
嬉しい(ハードル低いですなあ、とほほ)


> これってあくまの囁きになるやのかな?(笑)
うん、それも心地の良い(笑)

2017-07-05 09:59 : みゆらら URL : 編集
いいじゃないですかー、
咲かせましょうよ。
確かに毎年豪華に薔薇を咲かせるお庭のblogを見ていると(札幌市)、すべて咲き終わらないうちに、全部刈り取ったりしているんですね。秋薔薇をたくさん咲かせるために。
私には無理だなーって、思いました。
最後まで咲かせてみたい性格だからです。
だからなのか、秋薔薇がちゃんと咲いたためしがありません。
でもそれでも、ほんの少しでもいいから、咲ける花を咲かせたいって思うですよねー。
これってあくまの囁きになるやのかな?(笑)
2017-07-05 00:15 : moja URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~