今日のベランダ2017年7月7日

寒くなったり暑くなったりで
なかなか「気持ちがいいお天気」っていう日がありませんねー

そんな中
マサコ様が
s-IMGP8131.jpg


つぼみを開き始めました
s-IMGP8130.jpg


この暑い中
s-IMGP8133.jpg
全然びくともしない
本当に、ありがとう~~(涙)


そしてバジル
ピンチしてから元気になった…
(ような気がする)
s-IMGP8126.jpg
いや、そう思いたい


一度
植え替えの準備を始めたストロベリー・ヒルですが
(よく見たら6号だと思い込んでいた鉢は、リッチェルの8号。5.5リットルでした
メーカーが違うと土の容量もずいぶん違うんですね~)

鉢から出してみると、新しい根はj順調に(?)伸びていましたが
もう少しこのままでもいけそうだったので
もう少し涼しくなってから植え替えることにしました
(まず人間のほうが持ちません
朝は苦手だし、西日お当たる時間なんてさらにきついので、自分に甘々)
しばらくストロベリーヒルとにらめっこの日々が続きそうです


天気が良くなると
ワタクシはお花のお世話がしたいのに…
ダディのおもり(釣りのお付き合い)が優先されるんでー
もうそろそろ自立してほしいなーとか
「ちょっと」思ったりします
こういうのを「わしもわしも症候群」というんだそうですね(笑)



翌日の朝です。もう咲いてた(;´Д`)
咲いたものを寄せてみました
s-IMGP8142.jpg
この後速攻で切って花瓶へ~

関連記事
2017-07-07 15:46 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 遂に

マサコ、いえ、エグランタイン様
(確かにこっちのほうがいいんだけれど
入力楽な方を使いたい私…)
かなりつぼみをピンチしたので、たくさんはないけれど
次のも咲き始めてます
アレキサンドラも咲き始めました
2センチくらい出ていた
シュートになりそうな芽があったんですが
嫌な方向に出ていたのでちぎってしまいました
が、そんな贅沢を言える身分ではなかったと、激しく後悔しいます
うううっ
2017-07-10 09:20 : みゆらら URL : 編集
遂に
こんばんは~

今日も暑かったすね~ι(´Д`υ)

エグランタイン
(なんだかこっちの名前のほうが好き)、
遂に咲きましたか~\(^_^)/

綺麗に咲いてますね~
今日、いわみざわ公園のバラ園で
このエグランタインも咲いてましたが、
暑さにやられてグッタリって感じでした(笑)

鉢は8号でしたか~
だとしたら、ご判断の通り、
もうちょっと様子を見てからのほうが
良いかと思います^-^
2017-07-09 18:02 : ノリ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~