今日のベランダ2017年7月16日

最近よくいらっしゃるようになったのがこの方
ググってみたら普通にその辺にいる「シオヤアブ」さんとかいうらしい
けれどワタクシ半世紀以上生きてきて初めてお会いしたので
見つけたときはその迫力にビックリしました
s-IMGP8213.jpg
夕方によくやってくるのですが
昨日は二匹がつながって「愛の営み」中
「邪魔すると刺されるぞ」という
ダディの言葉にビビって写真撮るのは忘れて逃げました

が、調べてみるとこの子は結構いいやつらしい
コガネの親も子もやっつけてくれるんだそうで
とはいっても鉢の中で
ごっそり繁殖されても都合が悪いので
よそで産んでねーと願います
卵を見つけたら、そっと処分するつもりです、が
今のところ卵らしきものは発見していません


鉢の底から根が出ていたので
そろそろ植え替えないとなあと1週間前から思いつつも
s-IMGP8231ヒル
暑くて延び延びになっていましたが
今日久々の雨で涼しくなったので(と言っても室内の温度は30度ある~)
ようやく植え替えましたー


「イタリアンパセリ」です
奇麗にツートンになってました
s-IMGP8225.jpg
これは肥料か水が切れたってことなんでしょうね
わからないまま、どっちもやってみました


でーがっかりしてるのはー
シュートになってくれることを期待していたマサコちゃんの根元の芽にぃ~
s-IMGP8219.jpg
つぼみがついてしまいましたぁ~
こういうのは咲かせていいやら、ピンチしたほうがいいやら
まったく見当つかずで、くすん、です


あとも一つ気になるのは
これって病気でしょうか
マサコちゃんの葉です
s-IMGP8234.jpg
我家のベランダでは割とよく出る症状なんですが
以前
あっという間に広がって枯らしてしまったことがあるので…
(枯れなかったものもあるけど)
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。ぺこり




今年の夏の最後の花です
s-IMGP8221.jpg
「アブラハムダービー」
いろいろ不手際だらけだったにも関わらず
良く咲いてくれてありがとう
また秋にお会いしましょうー



関連記事
2017-07-16 13:23 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様~
> アブラハムダービー、綺麗ですね。
ありがとうございます~
ダービーってこんなにきれいだったんですね
自分でも驚いてます
しんしん様始め、皆様のご指導のおかげです、うるうる



> マサコさんはべと病かなぁ。
むむむっ、べと病っていうのは考えてなかったですー
蒸れるのがよくないんですね、なるほど
そういえば、以前、ダメになったのも夏だったような…
ちょっと注意してみることにします
では、また~よろしくお願いします~ペコリ



2017-07-17 10:17 : みゆらら URL : 編集
ノリ様~
> 肥料やけの症状ではないでしょうか?
肥料やけですかー
う~んそれもあるかも…
しばらくは液肥はやらないようにしてみます
2017-07-17 09:52 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

アブラハムダービー、綺麗ですね。

マサコさんはべと病かなぁ。
蒸れたりするとなります。
あっという間に葉っぱが落ちちゃいます。
薬剤散布と風通しを良くするしかないです。
あと暑いうちに水遣りしないのも大事。
水はできるだけ朝、気温上がらないうちにたっぷりね。

ではまた。
2017-07-16 19:21 : しんしん URL : 編集
No title
こんにちは~

おそらく、なんですが
肥料やけの症状ではないでしょうか?

自分の場合はあまり気にしないで
経過を見る感じですかね~
(肥料やけであれば、水やりでそのうち
肥料分はどんどん薄まっていきますんで)

あんまり参考にならないかもしれませんが^-^;
2017-07-16 17:42 : ノリ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~