今日のベランダ2017年7月24日

2・3日家を留守にしている間に
アレキサンドラ・オブ・ケントのシュートがぐんと伸びているという
嬉しい事実に直面したさわやかな今朝ー
s-IMGP8326.jpg

気になっていたマサコさんの葉っぱ(葉っぱのギザギザから枯れてくるやつ)は
ダコニールで消毒してから
目に見えて広がる様子はありません

シュートになるのかならないのか気を持たせていて
株もと5センチ位の高さでつぼみを上げてしまった枝も
s-IMGP8338マサコつぼみ縦
伸びましたー!!
(これでもうマサコさんは大丈夫だな!よしっ)


…で、いい気分になってー
他のお花たちを細かく点検していたらー

あれれれぇ~

ストロベリー・ヒルにも
s-IMGP8325.jpg
でてたぁ~(ぎょぎょぎょっ)


新しい用土で鉢増ししたばかりの
モン・ジャルダンなんとかという(名前覚えられない)新苗にもぉ~~
s-IMGP8310.jpg
黒い点々が葉の淵からでてぇ~

s-IMGP8309.jpg
モーレツな勢いで葉が落ちていく~
ぎゃああああ~(楳図かずお風に読んでください)



しかし一方
何の症状もなくぴんぴんしている奴もいて…

名無し399
貧相な花が咲きました(泣)
この暑さだったしね。まっしょうがないよね
s-IMGP8318.jpg
でもあなたが白い花を咲かせることだけはわかりましたよ

鉢増ししたのは去年の秋だったかなあ
水はけ悪くなってきたから、鉢増ししたほうがいいのかも…
と言いながら
相変わらず言い訳三昧で「放置」です(笑)

でもいいの
あなたは399円
ERを枯らしたほどには、落ち込まないからネ(ゴメン)


で、バラ以外のことですが

今まで気が付いてなかったんだけど
アジサイのこの症状も(今日現在の写真)
s-IMGP8304.jpg
病気だったのかもしれませんね

ごめんよーいままでダメにしたいくつもアジサイたち~
ダディが仏前用に買ってきたおさがりだし
どうせ越冬しないし
こんな風に枯れて終わるものだと思ってましたから
と、粗末に扱っていた
(古い土を使いまわしていた、いや、かもしれない、その記憶も怪しい)のが
いけなかったような気もします(反省)


お気に入りだった
クレマチスの葉っぱも(去年の写真)
s-IMGP3313.jpg
今思えば同じ病気だったような気がします
ああ、このとき手を打っていてあげれば…今頃真っ盛りだったでしょうに
今は末期で、養生組にはいってます(涙)


でーまたバラに戻るんですけどね(順不同でごめんなさい)
気になって昔のバラの写真を調べてみたら
一昨年のアブラハムダービーにも(一昨年の写真)
出ていたんですねー
s-IMGP3871.jpg
写真は残っていないのですが
他のバラにも似たような症状が出て
あっという間に枯れてしまったことがありました

でも今年は
マサコちゃんの隣に置いてあるダービーに
この症状は全く出ていないんですよ

これって「耐性が付いた」ってことなんでしょうか?
ほんと?我が家のベランダで?
だとしたら、すごくね?と自画自賛(涙)
少しの間だけ、いい気持ちでいさせてください









関連記事
2017-07-24 11:53 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

しんしん様
ありがとうございま~す
そんなに神経質にならなくてもいいのですね~~
そのお言葉で安心しました

水やりは涼しい時間にですねー
下葉の整理もしましたー(のはず)

399、白でしたねー

秋にも咲いてくれるかなー

どうもこの子はのんびり屋そうだから
秋に間に合わなかったりしてー(;'∀')



> こんばんは~
>
> 少しぐらいの病気は気にしない~。
>
> うちの子もうどん粉や黒星病になりますけど最小限の薬です。
> それより、株元の葉っぱ取って風通し良くするとか水遣りの時間帯に気をつけるとか、そっちの方が大切だと思いますよ~。
> 399さん白い花だったんですね。
> 貧相って、可憐で素敵な花じゃないですか!
> 秋はたくさん花を付けるようにみゆららさん頑張ってね~。
>
> ではまた。
2017-07-27 09:31 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

少しぐらいの病気は気にしない~。

うちの子もうどん粉や黒星病になりますけど最小限の薬です。
それより、株元の葉っぱ取って風通し良くするとか水遣りの時間帯に気をつけるとか、そっちの方が大切だと思いますよ~。
399さん白い花だったんですね。
貧相って、可憐で素敵な花じゃないですか!
秋はたくさん花を付けるようにみゆららさん頑張ってね~。

ではまた。
2017-07-26 19:43 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~