哀愁クレマチス・2017年

今年はバラが奇跡的に5鉢も越冬してくれた一方で
クレマチスが残念でした。くすん

クレマチスが衰え始めたのは
確か数年前の4月
ベランダの外壁モルタルが崩れているのをダディが発見し
急きょ改修工事をすることになって
ベランダにおいてあるものを
室内に取り込まなければならなくなったのがきっかけだと思われます

我がマンションにはベランダにはー
(もう何度も言い訳がましく書いていると思いますがー)
ものを置いちゃいけないというルールがあるんですよねーてへっ

そうは言っても、バラだけは見逃してもらおうと…
見なかったことにしてもらおうと…それはもう、この私が、この上ないほど低調に低調に

しかしその他もろもろのガラクタと
クレマチスの鉢も室内へ大移動

で、始まったのがぁー
大・徒長大会

北海道の4月って言ったらー
雪が解けて、芽が吹きだしたばかりですよ
まだ朝晩は氷点下になることもある時期ですよ

そんな時期に暖かい家の中に鉢を入れたら

こうなるわけで
s-ピール2015
「一代目ピール」

s-浮舟
「浮舟」

モーレツな勢いでもやしのように伸び始めましたー

で、葉っぱも
s-ラプソディ

s-ハーグレイ
黒くなっちゃって

改修工事が終わってから
急いでベランダに出しましたがー
何とか持ちこたえたものと
持ちこたえられなかったものが半々ぐらいだったでしょうか

それから次々ダメになって
そのあとも何年か持ちこたえてくれていた
一番のお気に入り「ミケリティー」も処分しました

これはその最盛期の写真
ミケリテ最盛期

s-ミケ&ハーグレイ
我家のベランダが花で埋め尽くされた、貴重な時間でした
濃い紫が「ミケリティ」
薄いほうが「ハーグレイ・ハイブリット」


今思えばね
都合の悪い写真って、撮りたくないもんなのよね
でも、そういう写真こそ、後で役にたつのよね
ちゃんと事実と向き合う勇気も必要なのよね

植え替えしてるときってテンション上がるってから
写真撮ってる余裕ないんだけどね~~~

土の処分が、甘かったんだな~
面倒くさがらずに、全部捨てに行けばよかったなー
根の状態ももっとしっかり確認すべきだったなー
と反省だらけです

ダメになった根の写真がありました
s-ミケリティの最後
お見苦しくて、すみません


なんと!
今年買ったばかりの
「ロコ・コラ」も
s-ロコ・コラ縦
同じような症状でダメになりました

へんだなあ、これは、新しい用土を使ったはずなんだけどなぁ…
きっと雑な私のことだから
どこかで混ざっちゃったんだろうなあ

クレマチスはバラより強いという思い込みが
災いしたのだと思いまーす


ミケリティ
きっとリベンジするな…





関連記事
2017-08-09 11:47 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

mimiha様~
始めまして~、コメントありがとうございまーす

そうなんだそうですね
クレマチス忘れたころに復活するという噂を聞いて
(自分としては)かなりじっと待ったんですよ~
でも・・・
私のほうの忍耐力が限界に達してしまいました~(笑)

「立ち枯れ病」聞いたことあります
それも疑ったんですが
「ネマトーダか」なとも思ってました

気付かずに土を使いまわしてたのが原因かな~って
鉢の場合、一度何かが出るとあっという間に広がっちゃうんで
のろまな私はいつも後手後手になってしまって、まったく、毎度、とほほです
これからもよろしくお願いしますね

ではまた(ってどこかで聞いたフレーズですね、笑)


2017-08-10 10:17 : みゆらら URL : 編集
moja様~
広いお庭だものこの暑さなら大変ですよね~
ってちょっとうらやましい気もしたりして(笑)
真冬に届くバラの苗ってそりゃ悩ましいものがあるわー(笑ってごめんなさい)

実は最近まで、身内が闘病していて
夫は迷信深いのか信心深いのか
こういう時期には殺生はしないと言って
しばらく釣りに出かけていなかったのです

というワタクシの体力もついていかなくなってるんですけどね~(涙)
49日があけたら、またごそごそ開始するんじゃないかなって思ってますよ~
2017-08-10 10:00 : みゆらら URL : 編集
No title
クレマチス、立ち枯れ病というのがあって、突然枯れちゃうのですが・・ 地際でカットして、そのまま普通に水やりなどの管理をしているとね、あら不思議! 新芽がむくっと出てくる場合があるデス――!!! 今年、我が家のプリンス・チャールズと思われるクレチマスがそうでした。クレマチス、意外と復活の場合があるのでし^^
2017-08-10 08:39 : mimiha URL : 編集
No title
こんにちは~
暑すぎて、もう一か月以上庭仕事してないでーす。
雑草か花か、っていう庭になってます(^_^;)
薔薇はいい具合ですね!
でも、クレマチスはダメだったんですね~。
確かに、昔はタキイなども4月始めに苗が届いていて、
春先に届くクレマチスは、だんだんと弱っていきました。
いまは、昔よりも北海道のことを考えて送ってくれるけれど。
12月30日に届いて枯らしたER3本が懐かしい笑

今年は釣り行ってないのですか~?
釣りに非常に興味あって、そちらの記事も楽しみなんです~
2017-08-09 20:42 : moja URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~