今日のベランダ2017年10月10日

マサコちゃんがこの大きさになりました
もう、すでにかなり葉っぱを落としています
まさこ2
根はパンパンになってる気はするんですが~~
鉢底にネット&底石を入れたので下からは根は見えません
こういう場合
越冬する前に植え替えたほうがいいのか
春になってから植え買えたほうがいいのかで
迷ってます

鉢の大きさはこれ以上大きくしない方がいいかなあ…
(今リッチェルの10号です)

植替え始めちゃうと、てんぱっちゃうしぃ~~
根の状態を見て判断する、という技を持っていないのでぇ~
今回はある程度事前に計画立てておこうと思ってます


こちらはストロベリーヒル
たくさん新しい芽を出していたのに
すとろべりー
台風で急に寒くなっちゃって
花芽が付かないで終わりそうな気がします(泣)


ダービーも
だーびー
冬の準備に入ってしまったかも…


マサコちゃん
これが今年最後のお花になるのかなぁ…
まさこ




これは「らら」
rara.jpg
このポーズで
5秒が限界でした(汗)


関連記事
2017-10-10 13:25 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~☆
寒いです~、寒すぎ。チャンタは毎日、ポータブルストーブの前で丸まっています。
マンションってあったかい?
ポータブルのストーブとか置いていいのかなぁ・・

マサコさん可愛いですね~。
薔薇の冬支度の記事も楽しみにしています。
今年は、発砲スチロールで囲うのでしょう?
そういうのとか、見せてね。
2017-10-18 17:58 : moja URL : 編集
しんしん様
なるほど~~~そっか~~そうなんですねー
目からうろこが3枚くらい落ちました
春になってからでよいなら私でも出来そうです(なんか自信出てきました)

難関は越冬前に「細い枝を切る」ですね
度胸をつけるために
今からイメージトレーニング始めます!!
(って大げさな、でも本人は大真面目。笑)
がんばりますよー!!(笑)

2017-10-11 20:39 : みゆらら URL : 編集
No title
こんばんは~

マサコさん、すごいですね~。
綺麗な花が咲きましたね~。グリーンアイも見えて。
植え替えは来春でいいです。というか2点あって...
1)リッチェルなら鉢底石もネットも要りません。
2)来春になったら根が回ってるか確認して判断ですが、10号鉢のままでいいと思いますよ~。
あんまり大きくしてもベランダでは困ると思いますし、10号なら十分大きいです 笑。
越冬の際には鉛筆より細い枝は全部切っちゃてね~。

ではまた。
2017-10-11 20:09 : しんしん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~