今日のベランダ2017年7月16日

最近よくいらっしゃるようになったのがこの方
ググってみたら普通にその辺にいる「シオヤアブ」さんとかいうらしい
けれどワタクシ半世紀以上生きてきて初めてお会いしたので
見つけたときはその迫力にビックリしました
s-IMGP8213.jpg
夕方によくやってくるのですが
昨日は二匹がつながって「愛の営み」中
「邪魔すると刺されるぞ」という
ダディの言葉にビビって写真撮るのは忘れて逃げました

が、調べてみるとこの子は結構いいやつらしい
コガネの親も子もやっつけてくれるんだそうで
とはいっても鉢の中で
ごっそり繁殖されても都合が悪いので
よそで産んでねーと願います
卵を見つけたら、そっと処分するつもりです、が
今のところ卵らしきものは発見していません


鉢の底から根が出ていたので
そろそろ植え替えないとなあと1週間前から思いつつも
s-IMGP8231ヒル
暑くて延び延びになっていましたが
今日久々の雨で涼しくなったので(と言っても室内の温度は30度ある~)
ようやく植え替えましたー


「イタリアンパセリ」です
奇麗にツートンになってました
s-IMGP8225.jpg
これは肥料か水が切れたってことなんでしょうね
わからないまま、どっちもやってみました


でーがっかりしてるのはー
シュートになってくれることを期待していたマサコちゃんの根元の芽にぃ~
s-IMGP8219.jpg
つぼみがついてしまいましたぁ~
こういうのは咲かせていいやら、ピンチしたほうがいいやら
まったく見当つかずで、くすん、です


あとも一つ気になるのは
これって病気でしょうか
マサコちゃんの葉です
s-IMGP8234.jpg
我家のベランダでは割とよく出る症状なんですが
以前
あっという間に広がって枯らしてしまったことがあるので…
(枯れなかったものもあるけど)
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。ぺこり




今年の夏の最後の花です
s-IMGP8221.jpg
「アブラハムダービー」
いろいろ不手際だらけだったにも関わらず
良く咲いてくれてありがとう
また秋にお会いしましょうー



2017-07-16 13:23 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

オーブンを極める

いやあ~暑い日が続きますねえ~

北海道でこんなに暑い日が続くのは125年ぶりなんだとか?

危うく
家の中で熱中症になりかかりました~
それってご高齢の方のお話だと思ってましたけど
自分もそういうお年頃になったってことなんですね…

こんなに暑いと何にもしたくない~
そんな時は

1.昼からビールを飲んで寝る
2.飲まなくても寝る
3.飲みながらピザを作る

で、今年はもう何度かピザに挑戦したんですが
どうしたわけかうまくいかなかったんですよ

生地が全然、膨らまないのよねー
食べられないことはないんですけどね
ビジュアルと、食感がねー、どうにも面白くないんですよ

その原因がわかりました

「ドライイースト」だと思って
「ベーキングパウダー」を使ってたんですねー(;´Д`)
お菓子を作らない我が家に、なぜベーキングパウダーがあるのかも謎ですが
同じ失敗を3回も繰り返すなんて、よっぼどボケたのか~~(´;ω;`)

それじゃ発酵するわけないんですよ

ってことで
ピザ・リベンジです

気温は30度

二人分ですから
薄力粉の分量は250gと少量
s-IMGP8198.jpg

1時間後
s-IMGP8203.jpg
そうなのよ、こうならなきゃダメなのよー


ありあわせの具材で
一応ピザらしくはなった…ような気もするけど
s-IMGP8208.jpg
イマイチ不満
まだよく自分のオーブンの癖がつかめていない
本には200~230度で2・3分焼くと書いてあったけど~~
それでは全然たりなくて
最後には温度を上げて
合計で15分くらい焼きました(汗)

前回は面倒くさくなってフライパンで焼いたら
その方が美味しいという声も…
(何のためのオーブンなんだ…)

せっかく高いお金出して買ったんだから
なんとしてもオーブン使いこなさないと、です(女の何とかは岩をも通す、で)
次回は輸入チーズの美味しいの使って
最初からもう少し温度を上げて焼いてみることにします
 
まだ、やるの?(とダディが言っている気がします)


いただきもののヤングコーン
s-IMGP8205.jpg


このひげ
奇麗なだけでなく
s-IMGP8206.jpg
美味しかったです

こちらはオーブントースターで10分ほど焼きました
オーブントースターっていろいろ使い勝手がいいのよね
その10倍以上もするお高いオーブン、本当に必要だったんだろうか、とわいてくる疑問に
気付かないふりをして暮らしています

チカちゃ~んごちそう様でした~(業務連絡です。笑)


2017-07-12 16:16 : 食べるもののこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2017年・越冬してくれたバラのこと1

ワタクシのブログは
あくまでも
「北国のマンションのベランダでバラは越冬できるか」
にこだわっているので
咲いたバラの写真を載せることは少ないのですが
(まず、越冬しないし、咲かないから、ですけど…)
今年は奇跡的に4つの鉢が越冬しました
こんな当たり前と思われることが、北国のマンション生活では快挙なのですよ
(えぇ~?って、みんなは咲いているのぉ~?
咲かないのは我が家だけですか~?笑)

そして今年越冬できたからといって
来年も咲いてくれるとは限らないのが、みそ
そう言いながらも
咲いてくれたバラがあればブログに載せたいと思うのが心情…

「マサコ・エグランタイン」の写真は前回載せましたが
その次に咲いてくれたのは

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」
s-IMGP8173.jpg
香りが良かった~
なんかね~、高級石鹸の香りがしました
(たとえが貧弱でごめんなさ~い
何せバラの香りをかいだ経験が少ないから
違いが良くわからないのよ)


「アブラハム・ダービー」
s-IMGP8175.jpg
ERなのに意外に花持ちがいい?かも


切って飾ってみました
s-IMGP8179.jpg
越冬するたびに
前の年より小さくなる株を
何とかだましだまし生き延びさせるためには
「咲かせないこと」が一番なのかもしれません

それではさすがに悲しいので
春のつぼみはピンチし
夏の花は「咲いたらすぐ切る」
わけですが…

正直言うと
何のためにバラを育てているのか
たまにわからなくなります

「病気」なんですね(笑)

そんな方がいらっしゃったら
一緒に愚痴りたい、をきっかけに始めたブログです(笑)


2017-07-11 17:40 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日のベランダ2017年7月7日

寒くなったり暑くなったりで
なかなか「気持ちがいいお天気」っていう日がありませんねー

そんな中
マサコ様が
s-IMGP8131.jpg


つぼみを開き始めました
s-IMGP8130.jpg


この暑い中
s-IMGP8133.jpg
全然びくともしない
本当に、ありがとう~~(涙)


そしてバジル
ピンチしてから元気になった…
(ような気がする)
s-IMGP8126.jpg
いや、そう思いたい


一度
植え替えの準備を始めたストロベリー・ヒルですが
(よく見たら6号だと思い込んでいた鉢は、リッチェルの8号。5.5リットルでした
メーカーが違うと土の容量もずいぶん違うんですね~)

鉢から出してみると、新しい根はj順調に(?)伸びていましたが
もう少しこのままでもいけそうだったので
もう少し涼しくなってから植え替えることにしました
(まず人間のほうが持ちません
朝は苦手だし、西日お当たる時間なんてさらにきついので、自分に甘々)
しばらくストロベリーヒルとにらめっこの日々が続きそうです


天気が良くなると
ワタクシはお花のお世話がしたいのに…
ダディのおもり(釣りのお付き合い)が優先されるんでー
もうそろそろ自立してほしいなーとか
「ちょっと」思ったりします
こういうのを「わしもわしも症候群」というんだそうですね(笑)



翌日の朝です。もう咲いてた(;´Д`)
咲いたものを寄せてみました
s-IMGP8142.jpg
この後速攻で切って花瓶へ~

2017-07-07 15:46 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日のベランダ2017年7月4日

さて、懸案だらけの我家のベランダですがー

ストロベリーヒルはこんな感じになりまして
s-ストロベリー・ヒル


底を見てみると
白根が出てきました
s-IMGP8107.jpg


ぼちぼち鉢増ししの準備したほうが
いいのかしらん?
ってことで今我が家にあるのは角型のロゼアの8号
s-IMGP8109.jpg
こんな感じでどうでしょう
(って、誰に聞いてるん?ぺろっ)


えっと、こちらは
アブラハム・ダービー
s-IMGP8112.jpg
ずいぶんつぼみピンチしたんですがー
この房のつぼみは、取れなかったー


他のも
秋まで咲かせないとか、えらそうに言ってたくせに~
結局全部は取り切れなかったし(いくじなしめ…)


アレキサンドラ
s-IMGP8113.jpg


マサコ
s-IMGP8116.jpg


クレマチスの足元を飾ろうと思って
ポットマム寄せ植えにしてみましたが
s-IMGP8120.jpg
寄せ植えっていうのは初めてなので勝手がつかめず
左のクレマチスの足元がスカスカだし
もうすこし高さもほしかったなー
これでは假屋崎先生に叱られますねー
葉物も上手につかえるようにならないとダメですにゃー

「毎度、言い訳だらけの我が家のベランダ」でしたー
(って、題名も変わってるし…)


2017-07-04 10:21 : 花のこと3 2017年~ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

我が家の姫たち

みゆ

ソマリ ナイスバディな「お姉ちゃん」
趣味:食べること、寝ること
性格:クールで責任感がある(?)我が家の中で自分が一番偉いと思っている  ダディ派
任務:ダディの仕事を邪魔すること(主に釣りの仕掛け作りをしているとき)

らら

ソマリ 女の子
趣味:遊ぶこと
性格:ビビり、おっちょこちょい、マム派
任務:マムの仕事を邪魔すること(主にお花いじりをしているとき)

プロフィール

Author:みゆらら
もういい年のおじいさんとおばあさん
出来た時更新のため読み逃げ歓迎です
気楽に遊んで行ってくださいませ
コメントの返事も遅めですが、ナイスな突っ込みお待ちしています

ダディ(メカ担当、趣味ギター、釣り)
マム(漫画担当、妄想ガーデナー)

「釣りのこと」登場猫たち

美しいお母様

たぶん主様のお母様
時々姿を現す

主様

浜を仕切る猫
ネズミを捕まえるのが上手らしい
どこかへせっせと魚を運ぶ猫

妹君→改め 姉君 

たぶん主様の姉妹 あまり姿を現さない

さび

主様の娘
2013年生まれのちび猫たちのお母さん♀

2013年生まれの猫
サバ白

女の子

フリーエリア

隠居の独り言(仮)
漫画のみのブログにしたいと思っていますが苦戦中

ちょっとおしゃれなサオリのスタンプ s-s-スタンプ20YES
も出来ました~